ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月22日

マイクロ戦国時代

最近管釣りばかり行ってます。

よく行く釣り場では、昨シーズンあたりからマイクロスプーンってのが活躍・・・
いや必須となってきて、いろいろ使うようになりました。

3年前の時点で、マイクロの基準とされるアンダー1gのスプーンなんて数える程しか持ってなかったのに・・・
今やマイクロだけで何個買ったのやら?
ワレットひとつまるごとマイクロ。
多分120個ぐらいある。
マイクロ使いすぎて最早マイクロが基準。
持ってるスプーンの7割はマイクロ。

平安時代に活躍した哲学剣士にしてエリアフィッシャーマン、ミヤモトマサシもこう残している。
ビキニとスプーンは小さければ小さいほど良い、と。


最近使うようになったマイクロの感想的なものを書いておこうと思う。
あまりタメになるようなことではないけど。

○アキュラシー0.9g、0.6g
マイクロ戦国時代
エターナルマイクロチャンピオン。
人気に見合った実力もあるし、やっぱ釣れる。
欠点は風吹くと飛ばない。

○BF0.9g
マイクロ戦国時代
昨シーズンよく使った。
真ん中のピンクは隠し玉で、放流魚が朝仕事しなかったり、釣られずに残ってたりすると昼過ぎとか夕方にボコボコ当たる。
マイクロって活性低いから使う、マイクロ=地味な色ってわけじゃないんやなーって。
0.7gは形が違って泳ぎも違い、なんか低速で動かない気がしてあんまり使わない。

○ウィーパー0.9g、0.6g
マイクロ戦国時代
デビューは結構古いスプーンだけど、釣れる。
昨シーズンはアキュラシーとBFとウィーパーで三種の神器だった。
表層マイクロパターンだったらコレ。
0.9gを出したいときはアキュラシー、0.6gを出したいときはウィーパーを投げることが多かった。
アキュの0.6飛ばないもんで・・・

○チェイサー0.6g
マイクロ戦国時代
周りの人にマイクロならこれ集めるといいよって聞いて揃えてみた。
世間的にはアキュラシーに並ぶ人気があるのかな?
この重さで案外飛ぶので風が吹くときも重宝。
あんまりヒラヒラ動かないから最初???って思ってたけど、動くからって釣れるわけじゃないんね。

○グレープ0.9g
マイクロ戦国時代
まだデビューしたてのスプーンだけど一軍入り。
0.8~0.9gって多用されるウエイトな上にアキュラシーって言う超強力な存在があるんだけど、アキュラシーとは違う性格で釣れるスプーンに仕上がっているのでこれはええぞ、と。
アキュラシーより飛んで、アキュラシーより引き抵抗があるので風が吹いたときに使いやすい。
エロピンチャートはBFのピンクと同じく、食い気のある魚を真っ先に引っ張れるので渋いときに敢えて投げると釣れるため一番お気に入り。
欠点は塗装が弱い・・・
もっと軽いのも欲しいかなと思ったり。

○プリッジ0.8g、0.5g
マイクロ戦国時代
まだそこまで投げこんだわけじゃないけど、釣れる。
なぶら家って外れルアー無いよね・・・

○ピーチ0.9gST、0.8g
マイクロ戦国時代
地域的なアレでこの辺で抜群の知名度を誇るピーチ。
0.8gってシルエットデカいからあんまりマイクロって感じしない。
釣れる。

○ポデュウム0.5g
マイクロ戦国時代
買ったきっかけはチョコミントカラー。
アイスといえばチョコミント。
それだけ。
でも動きが軽くヒラヒラ系で釣れる。
たまに爆発的に釣れる。

○Tロール0.8g
マイクロ戦国時代
これも持ってるといいよって勧められたので買ってみた。
あんまりこれだから釣れたシチュエーションが無いけど、まあ釣れる。
いっぱい色があって派手色好き的にちょっと攻めた色で揃えすぎた感があるので、もうちょっと落としたカラー使ったら釣れるんかな。

○ティーチ0.5g
マイクロ戦国時代
まだこれも大して投げてないけど釣れる。
ノリーズってバスのイメージのメーカーだけど、エリアルアーも一級品ね。
もうちょっと派手な色あったらなー。
発音的に人と話すときピーチと混同されるのでちょっと厄介。

○M2 0.8g、0.6g
マイクロ戦国時代
最初見たとき全然ピンと来なかったけど、これも人に勧められて使ってみたら釣れるやんって。
ただプロパーカラーはもうちょっとこう、どうにかならんやろうか・・・
チェイサーかファクターと同じカラーでいいのでリニューアルしてくれんやろか・・・

○ドーナ1g
マイクロ戦国時代
放流スプーンってイメージ、高活性時に強いね。
これも古いスプーンだけど・・・
エリアトラウトって釣れる匹数が他のルアー釣りに比べて尋常じゃなく多いから、釣れる釣れないの差ってハッキリわかっちゃうのよね。
だから、誰かが話題にするルアーは釣れるし、話題にならないルアーは確かに釣れない。
今流行ってなくても、昔釣れたルアーは今使っても釣れる。

○ミニフリーザー0.6g
マイクロ戦国時代
出たばっかりであんまりまだ投げてないけど、動きは良さそう。
速度で動きが変わるから使い道色々ありそう。
0.9gも買おうかどうか・・・

○ジャグ0.6g
マイクロ戦国時代
関東のプールで使われてるっぽいのでちょっと手を出してみた。
まだよくわかんない。

○シャノン0.7g
マイクロ戦国時代
まあまあ飛ぶし動きも軽くよく動くが、期待したほどは釣れてない。
なにか使い方があるのだろうか?

○ジル0.6g
マイクロ戦国時代
何が良いってカラーに気合入ってる。
カラーだけ見れば一番釣れそうなスプーン。
でもぶっちゃけあんまり釣れてない・・・
これもなにか使い方があるんだろうか?



もうほぼ一言コメントになったけどこんな感じでマイクロ使ってます。




このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(適当)の記事画像
ダイジェスト2
ダイジェスト
GYZE / Northern Hell Song
サイトマスターウルティモのノーズパッド交換
ピュアフィッシングがPENNの取り扱いを開始
パンコイで
同じカテゴリー(適当)の記事
 フックの話 (2021-04-05 02:00)
 2018まとめ (2018-12-31 18:18)
 ダイジェスト2 (2018-11-13 00:00)
 ダイジェスト (2018-05-22 00:00)
 2017年まとめ (2017-12-31 23:19)
 GYZE / Northern Hell Song (2017-04-26 03:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイクロ戦国時代
    コメント(0)