ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月08日

2020年PENN新製品Clash II登場!

なんか出る素振りもないまま(気づかなかった)Youtubeの新着動画で来てるやんって気づいたわけですが、Clashがモデルチェンジして2代目が発売されます。



公式WEBサイトはコチラ

2020年PENN新製品Clash II登場!

2020年PENN新製品Clash II登場!


真っ黒のデザインでコンフリクトIIを思い起こさせます。

前モデルが2000~8000番のラインナップに対して、今作は1000~5000番、3000と4000のみハイギア有りとなっています。

ハイギアは赤が入っていてこれはこれで好き。

前モデルと大きく変わった点としては、オフショア向けからインショア向けへと舵を切ったこと。
インショアってなんぞや?って話ですが、ざっくり言えば日本で言うベイエリアの釣りといいますか、ボートシーバスや湾内・沿岸域の青物、浜名湖のボートフィッシング的なもので、日本のリールで言えば汎用機種、ストラディックとかカルディアとか、オフショア専用でない普通のリール、ですね。

気になる性能面ですが・・・
○Full Metal Body and sideplate
メタルボディ

○CNC Gear™ technology
CNC加工のギア
アルミ/真鍮メインギア、真鍮ピニオンギアとの言及があります。
かつての機種でも番手によってアルミと真鍮のギアを使い分けてきたので、5000番だけブラスギア・・・とかかも?
そこまでは不明ですが。

○HT-100™ carbon fiber drag washers
PENNと言えばコレのHT-100ドラグ

○8+1 stainless steel bearing system
8+1ベアリング

○Clutch Armor System
防水・防塵機構らしいです

○Leveline® Slow Oscillation System
スローオシュレーションでライントラブル減!
らしいですが、本当にトラブル無いんかー?ほんとかー?

○Hydrophobic Line Roller Bearing
ラインローラーベアリングの防水機構

3000/4000番のみパドルタイプとラウンドタイプのノブが付属。
ハイギアの3000HS/4000HSはラウンドノブのみ。

価格帯は209.95 - 249.95ドル
3月9日発売。明日やんけ。
通販サイトでは4月下旬となっているので、新型肺炎関連で遅れてるのかも?

って感じで、印象としてはクラッシュ2日本でも売れるんじゃないの?と贔屓目に見れてしまう感じです。
どうですかねピュアフィッシングさん。

同じくPENNのインショア向けリールとしてはコンフリクトIIがあるのですが、何が違うの?
コンフリクトIIは樹脂ボディ+金属サイドプレートの軽量機路線、特に目立つ防水機構も無しのシンプルなリールでした。
クラッシュIIはメタルボディに防水機構ありと、グレードアップした上位機種として差別化できています。
ただ、まだクラッシュIIの重量が公開されていないのが気になるところ。
動画内でもライトウエイトリールとの言及があるため、そこそこ軽いリールには仕上がっていると思うのですが・・・

極端に重くなければ、2500番あたり買ってみたい。
円高70円ぐらいにならんかな。




タグ :PENNリール

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年PENN新製品Clash II登場!
    コメント(0)