ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月19日

2019年のPENN新製品

今年もICAST(アメリカのフィッシングショー)が終わり、各社新製品が発表されましたねー。
PENN党員の一人として、今年のPENNの新製品は何が来るかなーってやきもきしてました。

でも、主力のラインナップはどのリールもモデルチェンジするにはまだ早いな、と思っていたので、全く新しい注目モデルが出るか、大した目玉もないか・・・
今回はまあ、個人的には後者でした。

そんな新製品、まずは
FIERCE III 公式WEBはコチラ

バトルの下位機種の位置づけだったフィアースがモデルチェンジし、三代目になりました。
ブラックにレッドという基本カラーは変わらず、遠目にセフィアの新型って言われたら信じちゃいそうな感じです。
スプールの模様がモダンになったので、あまり安っぽくは見えないですね。

前モデルのフィアースII同様1000~8000番のサイズ展開。
またフィアースIIが$50.96 - $89.99の価格だったのに対して、フィアースIIIは$59.95 - $99.95と、ちょっと値上がりしました。

大きな変更点はドラグワッシャーの材質。
オイルフェルトからHT-100カーボンワッシャーになりました。
メタルボディ+サイドプレートという、この価格帯では貴重な剛性重視の素材にHT-100ドラグの組み合わせ。
安価なオフショアリールとして押さえるべきところは押さえた感があり好感が持てます。

またライブランナーモデルも同じくモデルチェンジ。
2019年のPENN新製品
海の向こうならいざ知らず、国内では鯉とかタマンみたいなぶっこみ釣りぐらいしか使わないモデルだし、日本じゃ全く売れんやろうなぁ・・・
でもこの価格帯で剛性感あるボディとまともなドラグって、ニッチ需要が無きにしも・・・?
安価なぶっこみリールの○ロスキャストとか、負荷掛けるとグネグネ曲がっちゃうからね。



お次は・・・
WRATH 公式WEBはコチラ
2019年のPENN新製品
名前訳:憤怒という超イカしてる新モデルです。
バトルとかコンフリクトとかウォーフェアとか、メタラーが喜びそうな攻撃的なネーミングが多いPENNですが、これまたメタラーが喜びそうな強そうなリールネームです。

見た目がなんか安っぽいなと思うのも納得の価格帯、お値段なんと$29.99 - $49.99。
ボディ素材はやっぱりの樹脂ボディ。
ただ、2500番の29.99ドル(現在だいたい3200円ちょい)という値段を考えると・・・
いや、逆にだいぶアリな見た目でしょうか。



そして・・・
FATHOM II 公式WEBはコチラ
2019年のPENN新製品
両軸のファゾムスタードラグがファゾムIIに進化。
ハイギアとパワーギアのラインナップがありますが左ハンドルはなし。
15番のみ外部調整マグブレーキ搭載、ベアリングチューンのキャスティング専用モデルが出ます。
公式サイトではダブルハンドルが付いているのが見えますが、ICASTでの動画ではシングルハンドル。
まだ仕様が固まってないのか?

まあ左ハンドルが無い時点で僕の興味はファゾムを置き去りにし宇宙の誕生について思いを馳せてしまうので特に書くことはないです。

あと両軸既存モデルのTorque Lever Drag 2 Speedにシルバーカラーが出るらしいですね。
金じゃアカンのか。

そんな感じでパッとしない今年の新製品リールネタでした。




ところで俺PENN党員って言ってるわりに、もう2台しかPENNのリールが手元にないうえ、その片方も壊してしまった・・・
3年前に買ったPENN 2000 スピードシフターなんだけど・・・

ナマズ釣りに使っていたところ、キャストした瞬間・・・
バギン!
ギイイイイイイィィィィィィィィィィィィィ!


どうも釣りしている間にフリッピングスイッチに触れて、オンになったままキャスト。
一番力が掛かるタイミングの圧倒的パワーに耐え切れず、スプール軸とスプールが分離。

(一切固定されない)ウルトラキャストスプールみたいな状態に・・・。
かなしみ・・・
どうしてうっかり触っちゃいそうなサムバーの下にフリッピングスイッチがあるんですか・・・
どうして・・・どうして・・・

そのうち金属にも使える接着剤を買ってきてくっつけてみますが、接着剤だけで固定されている構造上再発の可能性も。
どうなるかわからん。
せっかくカスタムハンドルまで付けてしまったので復活させてはあげたいが。

多分誰の参考にもなりませんが、このリールのハンドル穴は8x5mmだったのでダイワ・アブ系のハンドルがそのままポン付けできます。
さらにスタードラグとハンドルの間にスピードシフトダイヤルがあるため、なんとクランクハンドルが使えます。
このリールをお持ちの方は是非カスタムしてみてください。

ちなみにこのリールの使い心地というか投げ心地、めっちゃエエんです。
とてもオールドリールとは思えないキャスタビリティに加え、全くバックラッシュしない。
普段使ってるベイトリールと比べちゃうとまあ・・・だけど、ぶっちゃけ投げてみてビックリしたわ。
すげえよPENN。いや、この場合これを製造した日本のどこかの会社か?(日本製です)



いかがでしたか?(略)




タグ :PENNリール

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年のPENN新製品
    コメント(0)