2022年03月26日
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
これまでのあらすじ
子供の頃に使ってたプロキャスターXを整備してナマズ釣り用に復帰させたいんだが、とっても手の掛かる子でいじり甲斐があるってもんよ。
まずはオーバーホールから
次にマグフォースVをマグフォースへデチューン&スプールベアリング交換
マグネットブレーキが壊れた(ダイワ病)ので補修
と、ここまででやったことは・・・
フルオーバーホール&ベアリング交換
オフセットハンドルに交換(+4BB)&スタードラグを雑加工
サイドプレート側のスプールベアリング追加(+1BB)&スプールのベアリング交換
ハンドル軸ブッシュをベアリングに交換(+1BB)
マグフォースVを改造して無印マグフォースへ変更
マグネットの接着剥がれを修理
というわけで、ほぼほぼ別物へと生まれ変わりました。
まずハンドルを空転させただけでもわかる巻き心地の軽さ&ノイズの低減。
これはハンドル軸をブッシュへ交換したことと、その他回転に関わるベアリングが全て新品になったことが大きいです。
そしてキャストフィールの大幅な向上。
スプールベアリングを回転の良いものに換えた(そもそも片側ブッシュだった)ことによる飛距離の向上と、無印マグフォース化がかなり効果を発揮しました。
特に、低速回転ではブレーキがうまく働かないというマグフォースVの欠点を克服できたため、ナマズ釣りで多用されるショートキャストの安定感が当社比5千億%アップしました。


スロープノーズで自己記録をちょい上回るサイズも飛び出し、しっかりとナマズリールの役目を果たしたプロキャスターX。
もう何も言うことはない
かと思ったじゃん?
次から次へとトラブルが起きるんですわ。
なんか釣りから帰ってくると・・・ハンドルぐらぐら。
何・・・何が起きた?
と見てみると、ハンドルロックナットが変形してナメてしまった・・・
と共に、ハンドルシャフトの山もちょっとナメてんね。

高い足場から60upのナマズを抜きあげる時に、魚が空中に出た状態でゴリ巻きしたりしてたので相応の負荷は掛かってしまったはず。
まあでもシャフトとナットを交換すればいいっちゅー話なんだけど・・・
シャフトはパーツ在庫なしで供給不可。
ナットだけ新品にしても、またナメるのでは・・・?
あと、ちょっと話は変わるけど、ハンドルを変えたことでハンドル軸がナットから飛び出してて見た目が悪いので・・・

厚みのある袋ナットを探して付ければ、飛び出たシャフトが隠せて、ネジ山に掛かる部分が増えてナメにくくなるので問題解決ではないかと。
と思い立ったのですが、厚みがあり、袋ナットで、これは左ハンドルなので最大の問題だったのですが逆ネジのナットというものが全く見つからず。
妥協して純正ナットを付けるしかないか?
ってところでナマズ釣りも一段落しちゃったし、いったんプロキャスターのことは放置凍結。
プロキャスターが使えない間、ナマズ釣りに18バンタムを使った所・・・
やっぱ今どきのリールの方が圧倒的に良かったです(爆)
その後たっぷり半年は放置して、ふと思い立ってヤフオクを検索すると・・・
あった
厚みがあり
袋ナットで
逆ネジ
早速ポチって届いたものを取りつけると、バッチリフィット。

プロキャスターXが金パーツ使ってあるからナットも金色選んだけど、ちょっと色合い違ったね
それはまあいいや。
というわけでこれにて一件落着

今年のナマズシーズンもこいつで楽しもうと思います。
もうこれ以上トラブらないでおくれよ~。
子供の頃に使ってたプロキャスターXを整備してナマズ釣り用に復帰させたいんだが、とっても手の掛かる子でいじり甲斐があるってもんよ。
まずはオーバーホールから
次にマグフォースVをマグフォースへデチューン&スプールベアリング交換
マグネットブレーキが壊れた(ダイワ病)ので補修
と、ここまででやったことは・・・






というわけで、ほぼほぼ別物へと生まれ変わりました。
まずハンドルを空転させただけでもわかる巻き心地の軽さ&ノイズの低減。
これはハンドル軸をブッシュへ交換したことと、その他回転に関わるベアリングが全て新品になったことが大きいです。
そしてキャストフィールの大幅な向上。
スプールベアリングを回転の良いものに換えた(そもそも片側ブッシュだった)ことによる飛距離の向上と、無印マグフォース化がかなり効果を発揮しました。
特に、低速回転ではブレーキがうまく働かないというマグフォースVの欠点を克服できたため、ナマズ釣りで多用されるショートキャストの安定感が当社比5千億%アップしました。


スロープノーズで自己記録をちょい上回るサイズも飛び出し、しっかりとナマズリールの役目を果たしたプロキャスターX。
もう何も言うことはない

かと思ったじゃん?
次から次へとトラブルが起きるんですわ。
なんか釣りから帰ってくると・・・ハンドルぐらぐら。
何・・・何が起きた?
と見てみると、ハンドルロックナットが変形してナメてしまった・・・

と共に、ハンドルシャフトの山もちょっとナメてんね。

高い足場から60upのナマズを抜きあげる時に、魚が空中に出た状態でゴリ巻きしたりしてたので相応の負荷は掛かってしまったはず。
まあでもシャフトとナットを交換すればいいっちゅー話なんだけど・・・
シャフトはパーツ在庫なしで供給不可。
ナットだけ新品にしても、またナメるのでは・・・?
あと、ちょっと話は変わるけど、ハンドルを変えたことでハンドル軸がナットから飛び出してて見た目が悪いので・・・


厚みのある袋ナットを探して付ければ、飛び出たシャフトが隠せて、ネジ山に掛かる部分が増えてナメにくくなるので問題解決ではないかと。
と思い立ったのですが、厚みがあり、袋ナットで、これは左ハンドルなので最大の問題だったのですが逆ネジのナットというものが全く見つからず。
妥協して純正ナットを付けるしかないか?
ってところでナマズ釣りも一段落しちゃったし、いったんプロキャスターのことは
プロキャスターが使えない間、ナマズ釣りに18バンタムを使った所・・・
やっぱ今どきのリールの方が圧倒的に良かったです(爆)
その後たっぷり半年は放置して、ふと思い立ってヤフオクを検索すると・・・
あった

厚みがあり

袋ナットで

逆ネジ

早速ポチって届いたものを取りつけると、バッチリフィット。

プロキャスターXが金パーツ使ってあるからナットも金色選んだけど、ちょっと色合い違ったね

それはまあいいや。
というわけでこれにて一件落着


今年のナマズシーズンもこいつで楽しもうと思います。
もうこれ以上トラブらないでおくれよ~。
この記事へのコメント
通りすがりで失礼いたします。
私もこのグリッピングレフトデザインのTDXTDZを今でも愛用しております。
大変興味深く、楽しく記事を読ませて頂きました。
自分のはTDSとTDXですが、自分もハンドル軸を2回曲げた経験があります。
どういうわけかこの時代のダイワのドライブシャフト柔らかい気がします。
まさか太刀魚を釣ってるだけで曲がるとは思いませんでした。
TDZのジェラルミンのドライブシャフトは曲がった事ないので、その辺は値段相応なのかなあと思ったり。
私もこのグリッピングレフトデザインのTDXTDZを今でも愛用しております。
大変興味深く、楽しく記事を読ませて頂きました。
自分のはTDSとTDXですが、自分もハンドル軸を2回曲げた経験があります。
どういうわけかこの時代のダイワのドライブシャフト柔らかい気がします。
まさか太刀魚を釣ってるだけで曲がるとは思いませんでした。
TDZのジェラルミンのドライブシャフトは曲がった事ないので、その辺は値段相応なのかなあと思ったり。
Posted by 貧乏ロッドビルダー at 2023年05月01日 17:40
コメントありがとうございます。
ブラスのシャフトは柔らかいので容易に変形してしまいますね。
よく他人のリールの面倒も見ているのですが、ナットの締めすぎで変形していることがよくあります。
私もグリッピングレフトのTD-Zを使っていました。
とても使い心地の良いリールでしたね。
ブラスのシャフトは柔らかいので容易に変形してしまいますね。
よく他人のリールの面倒も見ているのですが、ナットの締めすぎで変形していることがよくあります。
私もグリッピングレフトのTD-Zを使っていました。
とても使い心地の良いリールでしたね。
Posted by MxTxN
at 2023年05月05日 03:11
