ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月16日

Light In The Dark

マイカが釣れ出したと聞いて!

イカメタルはいいぞと布教して竿を買ってしまった仲間と、お互い同じくらいの距離になる茱崎で船を予約。
雨の日が釣れるということで、わざわざ雨の日に予約を入れるというやる気っぷり。
17時半集合で18時出船。
Light In The Dark

ポイントは40mほどの浅場。
浅いけどスッテは15号指定。
ライトが点くまでに釣れたら今日はこっちのもんや、とは船長談。
が、なかなかそうはいかず、なんか乗ったけど重いだけで全然引かないからおかしいなーと思ってたら、なんと石だったり・・・

1時間ほど修行の時間を過ごして、ついにライト点灯。
小鯵っぽい群れが寄ったなーと思った直後ぐらいに、後ろの二人が同時ヒット!
これは!と思ってすぐボトムをとり直して誘うと、クンッ!
ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!
レンジはボトムで、シェイクして止めるとすぐ反応があり、3杯連発ゲット。
イカメタル初挑戦の仲間も無事ゲット。

釣れたのはすべて上のおっぱいスッテアジカラーだったので、下はカレントスッテのアジカラーに変更。
タナがボケたか反応がなくなり、徐々に仕掛けを上げながら誘うと30m、20m、浅いところで15mでもイカが乗るように。
カレントスッテにも乗った。

でも一番反応がいいのはやっぱりボトムっぽくて、船長になんや数伸びてへんなーと言われてしまった。
それでもいろんなレンジでポツポツ当たる。
タナとったら当たるって程入れ食いって程ではないけど、当たりの途絶える時間は長くて15分ぐらい。
ダラダラ釣れ続けるので、最低20杯は釣っておきたいなー、50釣れたら満足かなってラインはいけそうかも。

Light In The Dark
アジカラーのコンビでどんどん拾っていく。

途中、ボトムで掛けたイカを巻き上げている最中、なんかカツッとした前アタリ?が2、3回あったと思ったら、ズドンと竿が曲がり込む。
やっべー魚だわ、しかもこれちょっとヤバいサイズかも・・・
最低でも2キロはある魚って感じの重量感にちょっと困ってると、外れた・・・
上げてみたらゲソの先っぽだけになっていた。
タイだったかな・・・いつかイカ泳がせもやってみたいんだよね。

昼間風が強くて夜は弱まる予報だったけど、風強くなってきた・・・
うねりはないからまあ快適に釣れてるほうだけど。
Light In The Dark
折り返し?の21時でこんなもん。

相変わらずポツポツだけど、後ろの二人組はいつ見ても釣っている。
竿を大きくしゃくりあげてからステイ、で釣っているようだった。
俺はシェイク主体にしてたので、ちょっとポーズを長めにしてみる。
シェイクと言えば、今日はシェイクしている最中に乗ることがしばしば。
そこまで活性が高い?のは初めてかも。

ちょっとアタリが遠くなった頃にスッテカラーを変更。
上はおっぱい3号の市松赤緑、下をメタル番長15号赤黄に。
すると上によく乗るようになって下はいまいち。
周りでは赤白が良く釣れている気がしたので、と思ったけど、赤白15号は持ってなかった・・・
ピンクボディの赤白ならあったのでそれを装着すると、これでどちら側でも釣れてくるように。

ボトムをとってすれすれでステイさせていると、ヒット。
が、かなりの重量感!
これは・・・スルメ???
いや、中層ぐらいまで巻き上げるとジェット噴射がなくなった・・・
まさか!?
浮いてきたのはデカマイカ!
Light In The Dark
全長で40cmぐらいかな、自己記録更新!
いったい胴長だけで40とか50cmって何物なんだ・・・

終盤はなかなか追加できず迷走しているさなか、逆に仲間は連発モードに。
なんか当たりの捉え方を掴んだらしい。
かなりのペースで追い上げられているので負けじとレンジを探る。
残り30分ぐらいなので、5杯ぐらいは追加したいなぁと思ってたら、再びペースアップに成功。

Light In The Dark
今日はまだやってなかったダブルも成功。
5杯と言わず8杯ぐらい上げることができた。
そして23時10分に終了。

数えながらクーラーに放り込んでみたら、マイカ54杯+ムギイカ2杯。
なんとか50は突破できたか・・・
アベレージサイズも、そこまで小さいのが混じらなくて過去で一番良かったかも。

仲間はというと53杯。
えっいつの間にそんな釣ってたの?
終盤よく釣ってると思ったけど、並ばれていたとは。
初回でこれなら、いい時行けば100釣れますわ。
今日の竿頭で86杯だとか。
ダブルスコアは付かなかったけど、30杯の差はまあまあ大きいな・・・
まだまだ修行が必要かな。

とはいえ、十分楽しんで満足のいく釣行でした。
イカメタルはいいぞ。

あとは今年いつまで好調が保たれるかだな・・・
あと2回ぐらいは行きたい。






このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(船釣り)の記事画像
Living Waves
Afterburger
Sad State Of Affairs
Gyromancer
Desert Plains
Skyline
同じカテゴリー(船釣り)の記事
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Afterburger (2017-05-29 23:19)
 Sad State Of Affairs (2017-05-04 23:00)
 Gyromancer (2016-10-07 23:21)
 Desert Plains (2016-09-11 23:18)
 Skyline (2016-05-15 23:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Light In The Dark
    コメント(0)