ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月23日

Black Hearted Soul

関東住みの愉快な仲間たちが琵琶湖に来るので迎撃に出て南湖へ。

いやー、こっちローボート+エレキスタイルの釣りが出来るの入鹿池ぐらいで、しかもあそこ釣れねえからバス釣りめっきり行かなくなっちゃったけど、今年はなんか入鹿池釣れてるっぽいから行ってみようかなと思いつつもバスの優先順位が上がらず、結局これが今年初めてのバス釣りに。

やる釣り決まってるし、竿4本でいいかなーって思ってたけど、2人でバスボだから動員できるタックル全部持っていくかって5本持っていった。
スピニングも持っていけば7本になるけど、俺はもう琵琶湖では3インチクロステールとかマイクロクローラーみたいな釣りはやらんのや!
スピニングはマルチウォブラー専用や!(ベイトフィネスタックルを後ろ手に隠しながら

で、一週間ぐらい前の予報だと曇り時々雨だったかな、そんな天気になるっぽかったので、良し!よっし!とガッツポーズをしていたわけなのですが。
どんどん天気がスライドしていって、前日での予報、晴れ。風弱し。
無慈悲な死亡宣告。
あのー、キャンセルしてキジハタ釣りに行っていい?ダメ?そうですか・・・

そんなこんなで朝4時にボート屋について、先輩たちと再会して、出船。
まずは朝パワーに賭けて木の浜でトップ系を投げるも不発。
あちこち見て回るが(どこをどう回ったかもう記憶にない)芳しくなく、雄琴でスピンベイトにワンバイトのみ。
北上し浮き漁礁周辺を叩くが、全くバイトが無い。
先輩はカーリーで釣ったりアラバマで釣ったりする中、マジでバイトが無い。
うーん、迷走・・・
ノーセンコーでも投げるかってことになり、先輩のそれっぽい竿が余ってたので借りて投げると、当たった!
が、シーン・・・
軽くシェイクを入れてみると、あれ、スッカスカやん、これ食ってこっち来とるわって糸巻いてフッキング。
今年初バスは37cmぐらいでした。
Black Hearted Soul
やっぱ釣れるんだよなノーセンコー。

その後特に当たらず、南下。
南まで行ったところで晴天激アツに負け、アイスでも食うべって一旦マリーナへ・・・
仲間の船も戻ってくることになり、そのままランチに王将へなだれ込む。
本日のランチに天津飯ついてて、俺普段天津飯食わないんだけど、久々に食ったら美味いやん、って謎の再評価をしたあと再び湖へ。
あ、結局アイス食ってねえ。

マリーナと湖の間の水路にテムジン浮かんでたので拾ってみたら、予想通り折れてた。
しかもエアレイド、昔俺が折れたエアレイドを使っていた因縁か・・・?
腐ってもチタンガイドなので帰ったらガイドだけ取っておこう。

午後もどこをどう回ったかもう覚えてないのだけど、テムジンどころじゃない大変な拾い物をした・・・
先輩が急にバス拾いにいくわってエレキ踏み出したから何事かと思ったら、水面でぷかぷかしながらまさに今天国への階段を上ってる途中のバスが。
それもデケえ。遠くから見て60後半、ていうか最初コイかなんかだと思った。
近づいてみると、ちょっと引くくらいデカい。よく遠くからこれ見てバスだって判断できたな・・・
拾って後で計ったら・・・73cmありました・・・
こんなバス持ち上げるの一生に一度だわ。
釣れる気全くしない。
150cmのシイラとか10キロのカツオの方が現実味ある。

で、魚体見て思ったんだけど、無理だわ、これ、「普通の」バスタックルで獲るの無理だわ。
今ならわかる、無茶苦茶なタックル使ってデカバス狙ってる人いるけど、あれ要るわ。
ウィードに潜ろうとされたらと思うとシイラタックルぐらいのは持ち出してパワーファイトしたい。
いや、居るんだね~こんなの。。。
たいへん貴重な体験でした・・・

で、昼過ぎからようやく風が吹き出したのでキャロを投入。
ウォブラーでウィードに引っかけては外しをやっていると、グ、グンと持っていかれた。
釣れたのは35ぐらいだけど、とりあえず風が吹いたらウォブラー投げとけ感すごいね・・・
Black Hearted Soul
バス用リールながら海の魚しか釣ってないイグニスも本来のターゲットを釣って満足そうです。

次の魚もウォブラーキャロ。
これはフッキングしたら確かな重さを感じたのでサイズアップかな?と思ったが、思ったほど大きくなく40ちょい。
Black Hearted Soul

そのすぐ後、先輩のキャロにギルバイト。
二人して竿先の叩かれ方見て、あーこれはギルですね、って言ってたら、急にゴンとティップが!
100%掛かったギル食われたわコレ。
で、上がった魚はフックはバスに掛かってたけど、喉からギルの尻尾出てました。
これさ、トーナメント中にこういう釣れ方したらどうなるの?ほぼ本人以外わかんないよね?

で、そのあとは特にいい事無く、っていうか糸切られそうな所に投げたら食っちゃってやっぱり切られるという駄目さ加減を発揮し終了。
別艇の仲間は58cm釣ってた。
うーん、50アップ、久しく触ってないな・・・
70アップは今日触ったけど・・・

帰りにピエリ守山行ったけど、あの客数で大丈夫か・・・
岐阜のモールはもっと人いるよ・・・






このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
Freedom
Ice Cream Eyes
Who's Crying Now
Abandon
プチ遠征
小バス牧場は今
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 Freedom (2017-07-20 23:59)
 Ice Cream Eyes (2016-08-30 22:00)
 ツレネー山脈 (2016-07-10 23:19)
 Who's Crying Now (2016-06-26 23:18)
 Abandon (2016-05-07 23:19)
  (2016-03-17 23:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Black Hearted Soul
    コメント(0)