ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

全てボウジング

いい天気なので釣竿を持って出発。

午前中に空いた1時間をパンコイで楽しもうとスーパーPKPへ。
いつも通りめちゃくちゃコイが居る。
88円の食パンをばら撒いて実釣開始・・・あれ?
全っ然反応なし。
目の前に30匹くらいコイが居るのに・・・パンに見向きもしない。
ちょっと興味を示す動きはしても、だいぶ離れたところですら見切ってしまっている。
パンの直下へ来ても、ちょっと止まっては見切り、突きすらせずに素通り・・・
この渋さは一体・・・?
浮いてるパンが駄目なのかと、固めて一カ所に大量投入してみるも、一匹だけ沈んだパンを吸い込んで、即吐き出した!
えっ・・・あの・・・まさか、知らないだけでこのポイントめちゃくちゃ有名です?
結局一匹も釣れず失意のボウジング。
こんなこと(場所)もあるんだなぁ・・・

デイナマ狙いでルアーに変更して、流れ込みにワームを落とすと・・・根掛り。
一張羅のジョイントアックスをロスト・・・
スナップで、ルアーからほぼテキサスリグみたいなものへすぐに変更出来て便利だったんだけど・・・
あとは適当にスピナベ投げて終了。

お次は午後の空いた時間にバス釣り。
しかしこのあたりでは年々減少傾向で、ほとんど絶滅に近い状態のバスを釣るのは至難・・・
ちょっと遠いけどあそこなら釣れなくもなかろうという所へ。
ただ・・・時間が選べず釣れそうにないドピーカンの真昼間。
リグるだけでじりじりと夏の太陽に焼かれて、戦意がどんどん失われていく。

テキサスリグを作りたかったんだけど、16ポンドのラインにもうちょっと細い糸向けのストッパーを付けたら、ストッパーを前後に移動させるだけでラインがめっちゃささくれる!
なんだこれ!?
3回くらい作り直したけど、3回ともシリコンストッパーでラインが削れる!
今まで使ってたストッパーだし、正直こんなこと初めてなんですけど・・・
もともとの暑さとストッパーの摩擦熱の相乗効果?よくわかんないけどこれでは全く使い物にならん。
ストッパーの移動は一回だけならギリ大丈夫っぽくて、2回目以降はもう全然動かなくなって無理に動かすとラインが削れる状態で、仕方ないのでシンカーがだいぶ動いちゃうけど、ストッパーは1回目に付けた位置から動かさないままで続行。

スピナベとテキサスの二本態勢で水辺へ。
初めて来たけど、意外と釣れそうな雰囲気はする感じ。足元のゴロタが気になる。
日中だから多分釣れないだろうけど、雨の日や朝夕はここは出るでしょうって感じ。
スピナベを投げながら移動していくと、急に足元でバシャン!
なんと、ほとんど水が無い水深2cmくらいのゴロタ帯の中にあった水深10cmくらいのスポットにバスが居たらしく、猛烈な勢いで逃走する後ろ姿を確認。
ええー・・・こんなの初見で見つけろって言うのが不可能だよ・・・

というわけで生息は確認。
ただし釣れない。
しかも苦労して組んだテキサスが根がかって殉職。
ちょっと使ったラインを裏返して巻きなおしたばかりだったので、ほとんどラインの劣化が無い状態だったらしく全然ラインが切れなくて困った。

歩きながらスピナベで広く探ってみたけど反応は無く、今度は逆方向へ。
しばらく歩くと、メインカレントとそれに絡むウィードエリアを発見。
やはり今日は真夏の日中ドピーカンで釣れる気がしないけど、条件が良ければここはかなりの確率で釣れるはず。
空いた時間に無理やり釣りしてるだけで釣れる条件を選べず釣行できないのが歯がゆいが・・・こうやってポイント探索には、まあ。
テキサス代わりのスリンヘッドでウィードの根元を攻めたりしても無反応。
結局夕マズメを待たず時間リミットになったので終了。
今年は管釣り以外でまともな釣行が出来てなくて、なんかモチベーション出ないな・・・
ここらで一発、スカッとする釣りがしたいんだけど。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(適当)の記事画像
マイクロ戦国時代
ダイジェスト2
ダイジェスト
GYZE / Northern Hell Song
サイトマスターウルティモのノーズパッド交換
ピュアフィッシングがPENNの取り扱いを開始
同じカテゴリー(適当)の記事
 フックの話 (2021-04-05 02:00)
 マイクロ戦国時代 (2019-01-22 00:00)
 2018まとめ (2018-12-31 18:18)
 ダイジェスト2 (2018-11-13 00:00)
 ダイジェスト (2018-05-22 00:00)
 2017年まとめ (2017-12-31 23:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全てボウジング
    コメント(0)