ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月11日

ピュアフィッシングがPENNの取り扱いを開始

http://www.purefishing.jp/info/2014/03/post_33.html
だそうで。
こちらがPENNジャパンの公式サイト
Let The Battle Beginって言葉いいよね、俺はやるぜって感じがする。

本家ピュアフィッシングが元々PENN扱ってるし、ちょっと前の製品情報の画像にコンフリクトが使われてたから、もしやと思っていたら・・・
ならないとは思うけどフルーガーの二の舞は御免だよ。

スピニングのラインナップはハイエンドのトルク、ICAST2012で新製品最優秀SWリールに輝いたスピンフィッシャーV、13秋発売のコンフリクト、その廉価版?の新製品サーガス2の4機種。
気になるお値段はスピンフィッシャーV6500番の定価で24,000円と高く思えるが、それも円高輸入時と比べてだから、実売17kぐらいになるなら、まあそんなところ?
コンフリクトで定価20k前後とこれもお手頃な感じ。
スピンフィッシャーと比べてややギア比が高いので、バイオ4000を置き換えるのに欲しいなーって思ってたけど買いやすくなったね、よかったね。

こちらのフォーラムでは分解の様子をアップしていて中身を見ることが出来るっぽい。
ここで目を引いたのがハンドルノブ部分。
バトルやSSVみたいにカシメてあるのではなく、ネジ止めwithベアリング2個付きなので、径さえ合えば他社製のノブを付けることが出来そう。
ノブの種類は、5000番以上にラウンドEVAノブ、4000番以下は平らなI字EVAノブなので、4000買ってラウンドノブ付けたいなぁ・・・

あと海外フォーラムの公式回答によると、バトルとコンフリクトのハンドルに一部互換性があり、バトルにコンフリクトのハンドルを付けることが出来るそうな。
2000~4000番はコンフリクトのメインギアごとバトルに移植することで装着可、5000番以上のサイズはそのまんまポン付け可能らしい。
先に書いた通り、コンフリクトのハンドルノブは2BB入りで5000番以上ならラウンドタイプだし、アームも肉抜きしてあって軽そうで、結構いいかも・・・
バトルの純正ノブはすぐボロボロになるみたいだからこれは流行るホかもね・・・

これからPENNリールを使ってみようかなーって人が直面するであろう問題が、ロッドのリールシートに対してリールフットが長かったり大きかったりで取り付けられないことかな?巻きが重いのはまあ我慢して・・・
例えばSSV6500のフットで約70mm、バトル6000だと約75mm。
これが確実に装着できる(はず)リールシートがフジのDPS-20。
ワンサイズ小さいDPS-18も入るけどちょっとギリギリ感があって、短くなってると装着不能だったりもする。

実際自分の竿はDPS-18で装着不可(左)と可(右)の竿があり、装着できる方でもDPS-20より差し込みが甘い気がして、釣りしててポロッって落ちそうで怖い・・・
リールを買う前に、竿のリールシートに余裕があるかどうか考えてから買おうね。グッドペン!



エイテックとギアラボ(バトルだけだけど)も扱っているPENN・・・
この事実から、最早この世の誰も体験したことのないPENNの際限なき大流行は疑いようもなく、その無慈悲な鉄槌は前世紀の遺物と化したステラとソルティガを船上から駆逐したのち、ことごとく金と黒のリールで統一される記念すべき金黒時代の幕開けの年となるに違いないですね?
なお、当アカウントはジュンスイ・ツリ社とは、一切関係ありません。
偶然ここへきてPENNリールを使い、釣りをしています。

それであの・・・取扱い以前に輸入して買ったリールのパーツ頼んでも、売ってくれるんでしょうか・・・・・・
あと4月になったけどどこの釣具屋でも見かけないのは・・・


1か月ぐらい記事を放置寝かせてたのでいまさら感あるね・・・





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(適当)の記事画像
マイクロ戦国時代
ダイジェスト2
ダイジェスト
GYZE / Northern Hell Song
サイトマスターウルティモのノーズパッド交換
パンコイで
同じカテゴリー(適当)の記事
 フックの話 (2021-04-05 02:00)
 マイクロ戦国時代 (2019-01-22 00:00)
 2018まとめ (2018-12-31 18:18)
 ダイジェスト2 (2018-11-13 00:00)
 ダイジェスト (2018-05-22 00:00)
 2017年まとめ (2017-12-31 23:19)

この記事へのコメント
はじめまして、ペン使いのトウヨウコシオリエビといいます。
ピュアフィッシングの取り扱いになったのに、新しいペンは日本国内で全く見ないですね。残念です。
Posted by トウヨウコシオリエビトウヨウコシオリエビ at 2014年04月19日 15:39
はじめまして。
早く新しいリールを見てみたいですね。
Posted by MxTxNMxTxN at 2014年04月23日 23:10
コンフリクト、未だに日本では見かけませんね。私のバトルもハンドルが痛んできたので、つい先日ピュアフィッシングジャパンにコンフリクトのハンドルの問い合わせをしたところ、「日本では取り扱ってませ〜ん」だそうで・・・多分、リール自体もまだ取り扱いが始まってないんじゃないでしょうか。本気で売る気があるのかも微妙に感じますよね(^-^;。

超遅コメですみません。
Posted by luitty at 2014年07月12日 19:20
こんにちは。
サーガスIIだけは売っているところを見かけたのですが、コンフリクトなどは全く見ないですね。
ちょっと拍子抜けです。
Posted by MxTxNMxTxN at 2014年07月18日 20:38
MxTxNサン

わざわざコメントを頂いて恐縮です。サーガスⅡ・・・Ⅱといえば、バトルもⅡが出るみたいで、今月の中旬くらいからアメリカのショップで予約受付が始まっていますね。

画像やスペックを見る感じでは正直あまり変化が無いように思いますし、何を狙ってのモデルチェンジなのか良く分かりませんが・・・フットの長さがもう少し短くなっていないかと甘い期待を寄せている私でございます。

また、結局コンフリクトのハンドルも本国のショップから取り寄せる事にしました。届きましたら装着結果をお知らせします!
Posted by luitty at 2014年07月19日 07:56
こちらこそ度々のコメントありがとうございます。
バトルにもIIが出るのですね、知りませんでした。
調べてみたところICAST2014ではベストSWリール賞をとったようで、安くて使えるリールというところは変わらないみたいですね。
コンフリクトのハンドル、早く届くことをお祈りします!
Posted by MxTxNMxTxN at 2014年07月20日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピュアフィッシングがPENNの取り扱いを開始
    コメント(6)