ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月08日

ナマズ調査

天気もいいし、川の様子も良さそうだったのでナマズ釣りに。
いつものポイントへ入ったんだけど不発。
前回も出なかったし、昼間に下見したときは昨年はモサモサだったウィードが全然育っていなかったので、ここは今年は良くないのかも?
上流の流れ込みを撃って駄目で、適当にアップにルアーを投げたら一回だけ推定バイト。
なんかナマズっぽくなかったので、コイが驚いて立てた飛沫とも判別がつかない。
今まで草が生え放題で入れなかったところが結構刈られていて、まだ手前に残ってはいるものの釣りが出来そうだったので、バイトのあったあたりへ行ってバドをピッチングで対岸のアシへ打ち込んでいくと、やっぱりバコンときましたわー。
掠ってもフックアップするように、いつでもギンギンのトレブルMHを付けていたのが功を奏したか一発。
走ったりせずにその場でバシャバシャやっているだけなので一気に抜こうと思ったんだけど、上げてみたら意外と重くて躊躇してしまい、手前の草むらに落下・・・
草にラインが絡まって竿では抜けなくなってしまったので、ナイフ片手に草むらへ入って宙ぶらりんになってるナマズをグリップで確保、ラインを切って脱出。

ナマズ調査
顔を見た時はあんまり大きくないなと思って55cmくらいだったんだけど、餌食いまくりのオデブchanだった。
ビッグバドはヒートン直付けじゃなくても釣れなくはないよっていう。
更に上流にもかなりいい感じのポイントがあったんだけどそちらでは出ず、逆に下流へ向かってほとんど瀬みたいな所でもやってみたけど不発。
んー、なんかナマズが全然いないような気がする。
もっと密度の濃い所を探さないと・・・

次は前回ナマズを釣ったエリアへ。
田んぼからの流れ込みがいくつも開いてていい感じ。
要所要所をピンで攻めてランガンしていったんだけど、一発もバイト無し。
一通り攻めて反応が無かったら川をライトで照らして確認してから移動してたんだけど、ほとんどの流れ込みは何もいないか、コイがいるくらいだった。
と思って油断してたら、全く何の変化もない所の足元にナマズが居て、ライトで照らしたら脱兎のごとく逃げられてしまった。
まあ、それは40cmくらいの小型だったんだけどね・・・
ポイントに付かずに散っているのが、何の変化もない所を広範囲に探らなくてはならないので一番攻めあぐねる・・・

前回釣ったあたりの水門も不発で、ライトで照らしてみるとコイが居たので、戯れにジョイントアックス+グラスミノーMを落としてみたらパクッ!食っちゃった!
水路に響き渡るコイのファイト・・・やべーどこでランディングしよう・・・
一応足場があるにはあるけど、下流の門が開いてるのか水位が前回より50cmくらい低くて直接グリップを掛けるのはほぼ不可能。
では残る手段は・・・次のナマズロッドは何にしようかなーと考えながらぶち抜き!
でも折れずに上がった。クロスビートえらい。

ナマズ調査
夜にライトで照らして魚が釣れたの初めてだ。こやつ相当野生を捨ててるな・・・
これで2キロちょい?3キロは無いと思うんだけど・・・
糸は20ポンドだから、結節と糸の劣化も込みで考えても5キロくらいまで抜けるはずなんだけどねー。絶対竿が折れるっていう。

にしても前回と今回で見た限りでは今年はここは良くなさそうだ。
新たなポイントを探さねば・・・



どうでもいいけど、ルアーに100均で買ってきた蓄光シール貼ってるんだけど、これすごいね。
下手なグローカラーのルアーよりもかなり光るので、キャスト中は軌跡が追えるし遠くのルアーも視認できるし、ビッグバドならリップ、頭、ケツの三か所に貼るとルアーがどう動いているのかもわかる。
このシール、水はダメって書いてあるけどマニキュアのトップコート塗ればイナフだし。
ケミホタルはいちいち買うの嫌なので使ったことない。




タグ :ナマズ

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
Waterslide
やっと釣れた
The Sun Will Rise Again
ナマノススメ
デイナマ&パンフライ
ナマズ開拓2
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 Enigma of Abode (2017-08-05 23:59)
 Brand New Day (2017-06-15 23:59)
 Waterslide (2017-05-22 23:59)
 Chasing Dragons (2017-05-20 23:59)
 ナマ探 (2017-04-20 23:59)
 Renegades (2016-08-08 22:17)

この記事へのコメント
ナマズ!
静岡にいた時は一番の「トモダチ」でした
川で毎日キャタピーとかジッターバグとか投げてました
Posted by シュベ at 2012年07月09日 20:15
ナマズはどこに行っても遊んでくれる良い奴です
Posted by 葉月まっつん at 2012年07月17日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナマズ調査
    コメント(2)