ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月29日

Fast as a Shark

いつぞやのリゾ・・・リベ・・・リッッッベェーーーーンジョ!(フィルアンセルモ風に)
今度こそ・・・

今回の釣行にお誘いいただいた釣食人さんとの協議の結果、最低ライン?目標としてサワラ2本!
貝曰く60センチからサワラと呼んでもいいらしいが、船長は70センチからと言っていたので70センチが目標!
サワラ釣るべし!慈悲はない!
今回お世話になる船の傾向から丸一日キャスティングだけで通すはず、とキャスティング2本に予備のジギング1本という強気のタックルで挑む。
投げて釣れてればジギングは多分しないだろうと、ジグを厳選して半分くらい置いてきた。
一方、釣食人さんのドカットは史上最高13キロをマークしていた。

とその前に、釣り場までの道中、なんか体の調子が変・・・うーん・・・気持ち悪い。
船に乗る前からダウンしそうになるとは・・・。
途中で酔い止めを貰い一時的に回復したかと思いきや、現地の釣具屋に寄ったところで再び視界が・・・
割と何年かごとに倒れることがあるものの、なにもこんな日に限って来なくても!
コンビニで鉄分が入ってる栄養ジュースとチョコバーを買ってインストール。
あとはしばらく静かにして・・・釣具触ってたらなおるだろ!なおれ!なおった!
朝っぱらからびっくりさせちゃいましてすみませんでした。
3分に1回釣具に触れないとSGが濁っていく病です。



そんなこんなで出船。暁の水平線に、勝利を刻みましょう!
ミノーで釣れてる話をよく聞いたし、最初はアスリートピンテールチューンを付けてやってたんだけど特に反応は無し。
釣食人さんには幸先よく船中1本目となるサゴシ。

その後しばらく釣れなかったんだけど、どうやらこのところ速い動きはあまりよくないと聞いたので、シンペンに換えて誘い出しをさらにスローにしたアクションでやっているとヒット!
いきなりやや大きく、早速のサワラサイズ!サシミ!ヅケ!ヤッター!
このルアーチェンジが功を奏したのか、ミノーでは無反応だったのがかなりのチェイスを視認できるように。
こ、これは・・・楽しい!

追ってくるのは結構見えてたんだけど食わずに反転してしまい悶絶。あれを食わせるには・・・
と試してみたのが、遠投して前述した誘いのアクションで魚を寄せて、そろそろチェイスしてきてるかな?という頃合い・・・だいたいルアーが視認できる射程の数メートル前から、アクションのピッチを鋭く、短くして食わせの変化を繰り出す、というもの。
ルアー釣りでサイトするの好きな人には、チェイスがあった際によくやる加速アクションと言えばわかるかな?
見える範囲の外からやるのは、予測と、見えてからでは引きしろが足りなさすぎるのと、船からの距離をできるだけ取ったほうが食いは良いかなと思ったから。
実際ついてくるだけよりかはミスバイトしてもバイトしてくる率が高まり、70ぐらいのと60ぐらいのを2本を追加。
オーバーゼアーはかなりハマってるルアーなのかも?
これを失くすのは痛いなぁ、と思ってたらガン、プツッ、・・・マジかよ。

手持ちで細見のシンペンはハルシコを持ってたので付けたけど、これを切られると金額的に痛いと思い直してミノーに変更。
しかしミノーではあんまりチェイスが無かったので太目のシンペンへ。
ちょっとオーバーゼアーとはタイプが違うけど、後方重心で風があってもかっ飛んでいくPENPENをチョイス。
これがまた誘い出し系のロッドワークでテロテロって泳いですげぇ釣れそう・・・。
PENPENに変えた所ミノーよりもチェイスが増えて、またぽつぽつとヒットするように。
このあたりからいい反応に当たってたようで、船中ヒットが多発してた。
船長も、釣れてる時は写真は後でいいからルアー投げとこうよって。

ここで3本稼いで計6本に。サイズもサゴシとサワラが半々でいい感じ。
このあたりで、いかにサワラといえども所詮は70cmぐらいの魚なのであまり出ないはずのドラグが出ていくサイズが釣食人さんにヒットしたものの、食いどころが悪かったか切れてしまった。惜しい。

時合いの終わりぐらいからチェイスしてくる魚のレンジが下がったような気がして、実際追ってくる割には全然釣れなくなってしまった。
いや、追ってきてるんだからなんかすりゃ釣れるんだろうけど、引き出しがない・・・
しばらく釣れないでいると、どうやらイルカが出没した模様?それを嫌って水面近くまで出てきてくれない?
困ったなぁ、と着水後のフォールを多めにとって沈めて引くことでポツッと釣れた。

たまーにいい感度が出てる時にポロッと船中ヒットがある感じで、自分はバラシとかしてて夕方にサゴシを1本追加したのみで終了。

終盤は失速したものの、それまでに稼いだのでサワラサイズ4本にサゴシ4本の8本。サワラ1本は献上。
Fast as a Shark

ボウジングブログにしてはまあまあの釣果じゃないんでしょうか。
チェイスの数からして10匹は取れんと、って思ったけど・・・まあ仇は取れたかな・・・
はあ・・・釣りやっぱ楽しいわ・・・

セルフ釣果報告の時、特に数えてなかったからテキトーにサワラ5本って言ったらステッカー5枚貰っちゃったけど、1本サワラ(サバ)読んでしまいました。ごめんなさい。
次は1本少なく申告して帳尻を合わせようと思います・・・

今日のヒットルアーは何といってもシンペンで、オーバーゼアーの反応はなかなかのものだった。
止めてもゆらゆら動くのが見切られにくいんじゃないだろうか?
あれが午後の時合いまで生きてれば・・・
ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー 110S
ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー 110S


使ってたカラーは極みイワシだったけど売り切れてんね。

反応の良さでは次点だけど釣った本数はリセントのPENPENで4本、1本だけサゴシをエスケープ90ってミノーで釣った。

エスケープはシーバスでは名の知れてるエリテンとかと同じメーカー、ガイアから出てる。
90mmで23gと38gのバリエーションがあり、どちらもサイズの割に重いので良く飛ぶし、小粒なのでスレ気味だとかサイズが小さいシイラ釣りやこういう釣りに重宝する一品かと。
基盤リップでアクションも良く、重いだけで動かない自称ヘビーシンキングミノーとは出来の違いを感じます。
欠点は、いかんせんマイナーすぎて売ってるところをほとんど見ないとこ・・・。
もっと流行って手に入れやすくなって欲しいので勝手にステマしておきますね。エスケープ流行れホ!

他にはダートに反応しているという話で、そういうことならジャークベイトが得意だろとマヒジャーク、ドラドジャークを使ってみたものの、両者チェイスはあったけどヒットせず。
しかし正直こいつらは持っているカラーが悪いので、もっとベイトライクな色ならヒットしてたかも。
釣食人さんはワインドでヒットさせていたような。
ダイビング系ペンシルでも食ってくるみたいだったけど、特にナブラが沸いてるわけでもないしシンペンより食いが悪いと思って使わなかった。

まあナブラ沸くぐらい活性高けりゃ動かし方次第で何でも釣れる気がすんだけどね、ナブラ沸いてほしかったな・・・




Fast as a Shark!





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Fast as a Shark
    コメント(0)