ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月06日

イカメタル!マイカ調査便

2連休が来たので、迷わず(迷ったけど)イカメタルを予約。
平日で休みが合わないのでロンリーイカメタラーだけど、まあなんとかなるだろう・・・

前回なくした15号のスッテを補充しようと思ってたんだけど、そういや枝ス側のエギとか全然持ってないなーって思い出していくつかピックアップしてみた。
特に浮きスッテとかいうのは一つも持ってなかったしな、ってシマノのにしてみたんだけど、色で悩んであまり持ってない青白にしたら、実は前に買ってたキーストンと色がもろ被りした・・・
そして一番大切な15号スッテを買い忘れたのであった。
最後の1個なくしたら12号以下しか持ってへん・・・

だらだらと下道で敦賀へ。
初めての船だけど人が揃い次第出ると聞いたので1時間半ぐらい早めに・・・と思って行ったら、やっぱりそれでも遅いほうだったよ。
というわけで暁の水平線に勝利を刻みましょう!
イカメタル!マイカ調査便

ハイ。バルケッタ買いました。IYHAAAAAAAAAAAAAAAAARGH!
ラインの色でも水深の把握できないことはないけど、やっぱりカウンターでしょ!
フゥー、やっぱり専用タックルは最高だぜ!
アルデバランも軽くていいんだけどね。

お客さんは10人かな?イカメタル(鉛スッテ)の人が4人で残りは電動。
お祭りしたら嫌だなと思ってたけど、結局一度もお祭りしなかった。
30分ほど走ってポイントへ。
最初のポイントは、なんか潮が速いってことで陸寄りに移動。
水深70mチョイ、そこで船長が試しに仕掛けを沈めると一投目から乗ってる!すげえ、期待できそう!
と思ったらばらしてたけど、まあ釣れなくはなさそうだよね。

錘スッテ15号にキーストンをつけてやり始めると、確か55mぐらいだったかでヒット。
かなりいい引きをしているのでスルメかな?
上げたら同長23cmぐらいのまずまずサイズ。
なんか浮きスッテ釣れる気がせんなぁと、隠し玉を早々に付けることに。
お次はムギイカのダブル!
イカメタル!マイカ調査便
そしてやっぱり釣れるじゃん!五目ジグヘッドエギ
小さくてソフトボディ、グローカラーもありって、これで釣れないわけないだろと思って買ってたのだ。
シャロータイプはヘッドにウエイトがないからふわふわ漂いそうだしね。
タイプは足がついててひらひら動きそうなエビタイプ。
せっかくのワーム素材なのにわざわざスッテタイプを使うこともあるまい。

さらにムギイカを追加してスタートダッシュの男、今日も出だしは好調!
イカメタル!マイカ調査便
いけす付きでいいね、船もスゲーデカいからやりやすい。

が、ライトを点灯してから沈黙の時間帯に突入。
釣れだすのは21時くらいからやろなぁみたいなこと言ってるしそんなもんなのかな?
しばらく辛抱の時間帯を過ごし、ポツッと拾う・・・
こんな時は仲間がいたほうがいいよね・・・
潮もそんなきつくないので12号にサイズダウン。しかもタングステンで小型化。

そして20時半だか21時になるころ、確かに釣れ始める!ヒャッハー!
タナも20mから45mぐらいでばらばらで、中間の30mぐらいが全然釣れない。
スルメがほとんどであっという間にいけすが埋まっていく・・・!
イカメタル!マイカ調査便
待望のマイカも船中ぽろぽろと出始めるが、タナが20mだったり40mだったり安定しない。

マイカの釣れたタナを聞いて、確かに当ったので合わせてみたら貴重なマイカのゲソカットをしてしまったり・・・
ゲソを咀嚼しながら、数釣れないマイカだけを狙うよりかはスルメを釣っててそこに混ざれば楽しいかなと、スルメのレンジを探し当てて連発中。
42mまで落として40mに誘いあげる間に必ず当たり、かなりいいペースで釣れる。
これはあの時の爆釣に迫れるかも・・・
待望のマイカも交じったり、一荷でヒットしたり。
イカメタル!マイカ調査便

釣れまっせ!五目ジグヘッドエギ。
イカメタル!マイカ調査便
あっという間にしっぽはかじられて無くなったけど、2対の腕が残ってアピールしてくれてるのかな?
なお私は、ラパラとは、一切関係ありません。偶然ここへ来て、ブログを書いています。欺瞞は一切ない!

マイカ追加中。
イカメタル!マイカ調査便

しばらくダラダラと釣れ続く。
タナは40前後で安定、アクションはタナまで落としたら叩きながら竿先を上げて、止めながらゆっくりとフォール。
やってることはカワハギの叩き釣りとほぼ一緒。それにワンピッチジャークを混ぜたりなんだり。
合わせた時のキュン!って糸鳴きがたまんねー!

たまに釣れなくなったときは誘いながら上まで上げてくると・・・
10mでかなりの重量感!
イカメタル!マイカ調査便
マイカ胴長20cmオーバーのダブル!キンボシ・オオキイ!
すぐに打ち直したが、単発だったのか追加できず・・・

40mでも周りでマイカが混ざってるので、そのままスルメ・ムギを釣りながらマイカを混ざらせる作戦で。
というのは建前で、スルメのほうが引くからいっぱい釣って楽しみたかった・・・
処理して食べるときのことは考えていない!楽しいのが一番!
何たるその場が楽しければよい無軌道ダメ人間的マインドか!
明日のお前はまな板を前に泣いているぞ!

それはそうと、釣れたイカが魚に食われるインシデントが発生。
急にガンッて重たくなってゴンゴン頭振り出すのね・・・
巻き続けたらそのまま上がってこんかなーってやってたら途中で吐き出された。
上がってきたイカはボロボロで、スッテすらも布を噛み千切られていたので歯が鋭い魚・・・サゴシサワラだったのか?
イカメタル!マイカ調査便
集魚灯に集まってきてた大きな魚は、シイラ、ワカシ、ダツってところ。
シイラはあれタイミング悪いと間違いなくイカ食われるし、しかも70cmぐらいあるのが居たから要注意だなと思ってたけど誰も被害には合わなかった様子。すぐどっか行ってたしね。


さて、イカは23時に近づくにつれ小康状態に。
ていうか全然釣れなくなった。
ロング便だからあと2時間あるんだけど、これでフェードアウトしたらやだなぁと思いつつ飯タイム。
一応ぽろぽろムギイカが釣れるが、連発はしない。
レンジも若干下がって50ぐらい。

0時を過ぎるころ、再び釣れだして最後のひと暴れに。
タナが50mぐらいでスルメ・ムギが釣れて、45mぐらいはまた釣れなくて、38mぐらいでまた当たる。
ここでまた数を伸ばして、大きなエソにイカを食われてタイムアップ。
最初4杯釣って釣れなくなったときは、またか、と思ったけど今回は釣れましたわー。
ああ、楽しかったー。

気になる釣果は、マイカ7杯
イカメタル!マイカ調査便

スルメ48杯(スルメサイズ12+ムギイカサイズ36)
イカメタル!マイカ調査便
イカメタル!マイカ調査便

合計55杯でした。
釣ってるとき数えてなくて船長に釣果伝えずに帰ったけど、今HPの釣果見たらスルメのトップ43になってら。
マイカの数にもよるけどかなり竿頭に近かったのでは・・・
電動は釣るとき最低200とか出るからさすがに勝てんだろうと思ってたけど、今回はいい勝負できたな。



イカメタル!マイカ調査便
目論見通り釣れた五目ジグヘッドエギ、イカメタルに良し!俺が買い占めるから残しといてよ!

あちこちかじられてボロボロだけど、ワーム部分だけ売ってくれないかなあ・・・
あとはジャッカルのビンビンタングステンスッテもよく釣れた。
ほんとにタングステン効くのかーって買ってみたけど釣れたよ・・・






このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(イカメタル)の記事画像
Letters
Cry for freedom
Something Mysterious
Light In The Dark
Nightless City
イカメタル!雨降りは釣れる?
同じカテゴリー(イカメタル)の記事
 Letters (2017-07-29 23:59)
 Cry for freedom (2017-07-04 23:59)
 Something Mysterious (2017-05-18 23:59)
 Light In The Dark (2016-06-16 23:59)
 Nightless City (2016-03-09 22:01)
 イカメタル!雨降りは釣れる? (2015-07-27 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタル!マイカ調査便
    コメント(0)