ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月12日

日本海仕立て釣行

かねてから予定を立てていた仕立て釣行に行ってきました。
メンバーはひびぴ~=サン、釣食人=サン、リットル=サン、後輩Iの5名。

狙いはイサキ!
全く知らない釣りだけど、イサキって数釣りするイメージあるから、まあ釣れないことはないだろう・・・
仕立てということである程度自由にやれるので、ジギング用ライトタックルも用意。
イサキのタックルは船でレンタル。
てっきり手巻きが来ると思ってたら、電動だった。電動初体験。
というわけで暁の水平線に勝利を刻みましょう!
日本海仕立て釣行

30分ぐらい走って最初のポイントへ。
なんか瀬があるところで、すでにプレジャーでプチ船団。
はじめは天秤仕掛けを投入。
よくわからんので適当に買ってきたけど、ハリスが6mあるため袋から出したときにいきなり絡まった。困る。
投入して底をとって、6m上げたところで止めていると・・・餌がもう付いてないような・・・回収してみるか。
ウィーン・・・ウィイイイイイイイ!根掛り!
いきなりだよ!そんで慌ててリールのクラッチを切ったらバックラッシュのコンボ発生!
やさしい船長にほどいてもらい戦線復帰。
次は底から10mあげてくれって言われたのでそこまで巻き上げたんだけどまた根掛がかった・・・
今度はすぐ外れたけど、いきなりトラブル連発で暗雲立ち込める気配・・・
ちなみにまだ誰にも釣れていない。餌取りのウマヅラがいるようだ。

そんな沈黙を破って最初にイサキを手にしたのは後輩。
同じくレンタル仕掛けに天秤なのですぐに俺にも釣れるんじゃと思ったが、思っただけだった。

チャーターのため、トモに陣取ったリットル釣食人コンビはなにやら完全ふかせという釣りを試している。
ウマヅラの猛攻の中、しばらくするとイサキを釣っていた。

こちらの天秤仕掛けはというと、投入後すぐウマヅラに餌が齧られる気配がして、竿先が動かなくなったので回収すると見事に餌がないという作業を延々と繰り返すのみ。
伊勢尼なので相当なうっかりさんでないと向こう合わせで針掛かりはしないだろう。
正直釣れる気がしないのでタイラバを落としてみたり、他船でサバが上がるのを見てジグを落としてみたり・・・
アンカーで船が固定されており、ちょっとジグを落として釣れなかったら同じ場所にジグが落ちるだけになるので期待値はかなり低い。

他のメンバーはなんとかイサキをキャッチしているが、開始から4時間が経って何も釣れてないのは自分のみ。
マズい・・・非常にマズい・・・
潮の向きが変わったのと、天秤ではウマヅラに手も足も出ずやられるだけだということで、自分も完全ふかせに挑戦。
なんとレンタルの電動にはフロロが巻いてあり完全ふかせにも対応できたのだ。
道糸にスイベルを結び、そこに先ほどまで使っていた天秤用の仕掛けを直結。
何分もかけて道糸を出していき、20分ぐらいで90mほど糸を出したところで糸が走る!
すぐに合わせるとなんか乗った!
あとは電動で楽々巻き上げてみると、ようやく自分にもイサキがヒット。
日本海仕立て釣行
な、長かった・・・
ウマヅラに囲んで叩かれるこの状況、どうも今日はよくない日ということはわかっていたので、なんとか1匹でも釣れて本当に安心した。
スロージギングをしていた後輩にすらウマヅラが掛かっているので、完全ふかせでウマヅラの層をを突破すればイサキに餌が届いて釣れるらしい。
理論だけは知ってたけど、PEに比べて伸びのあるフロロなんかを100mも流したところで、果たしてアタリが取れるんだろうかとか、合わせても針掛かりするのだろうかとか謎だったんだけど、アタリはスプールが勢いよく回り始めるのでわかるし、針も上あごど真ん中に掛かっていた。

しばらくするとウマヅラのアタリすら途切れる時間帯が来てしまい、このままここでやり続けても・・・ということで移動。
移動した先は水深70mぐらい。
自分と後輩はいきなりジギングタックルを手にしている。最初が肝心や・・・
ちょい前方に投入してシャクり始めると、コンコン。
あれっ、なんか当たった・・・けど合わせても軽い・・・いや、何かついてるな・・・
この軽さ・・・エソでは・・・ん、赤いぞ?
日本海仕立て釣行
ツリサーのヒメ!
まあ食えるだろってことでキープ。ヒメだけに。
イサキ1匹じゃ悲しすぎるしね・・・
時同じくして天秤のひびぴ~さんにもヒメがトリプルでヒット。
ヒメマンションかと思われたがそれきりだった。

お次はうしろでスロージギングをしていた後輩にヒット。
きちんとオシアジガーが曲がっているのでまずまずの魚みたいだぞ?
上がってきたのはマトウダイ。潮が緩んでる時に釣れるらしいが嬉しい獲物だ。

そして今度は自分の番!
ボトムをとって、カワハギやイカメタルめいたシェイクを入れていたところテンションが抜けた!
すかさず合わせるとまずまずの重量感?思わずデカいとかなんとか口走っていた気がするが、今日に限っては絶対にばらしたくない引きだ。
キジハタかな思っていたが、ゆっくり丁寧に上げてくるとシルエットが平べったい?
なんとこちらにもマトウダイ!ペアでいたのかな?
日本海仕立て釣行
36cmとまあまあサイズ。これはいいお土産ができたわい。
勝手なイメージでもっとざらざらの皮かと思ってたけど結構ヌルヌルな魚なのね。

その後はアタリもなく、完全ふかせに移行。
30分後、イサキがヒット。
日本海仕立て釣行
他のメンバーにもポツッと釣れて、ウマヅラもあまりいないので当たればイサキって感じ。
といいつつ今日はじめてのウマヅラが伊勢尼に掛かった。うっかりさんめ。
スロージギングをしていた後輩はホウボウを釣っていた。なかなかスロジギらしいじゃないか。

アタリが遠い状況で、釣食人さんに何か大きそうな魚がヒット!
これは・・・来ちゃったんじゃないの?
遠くから巻き上げてきた魚は・・・やっぱりのマダイ!
夕方の時合いが来たのか?
船長も残業してくれるようでロスタイム開始。
ここからマダイがポツポツだけどヒットし始める。
釣食人さんに追加の1枚、ひびぴ~さんにも1枚。

そして俺にも・・・150m流したところでスプールが回る!
即座に糸ふけをとってフッキング!
イサキやウマヅラとは違うこの重み・・・来たで!
あげてくる途中、ドラグの調整してないと最後の突込みで切られるでって言われたので、電動の巻き上げでドラグが滑る程度からちょっと閉めるあたりまでかなり緩くドラグを調整。
あんまり危なげはないがまずまずの引きで上がってきたのは・・・やっぱりマダイ!
150mも引っ張ってこられたためか特に暴れることもなくネットイン。
チャリコしか釣ったことないから余裕で自己記録の53cm。
日本海仕立て釣行
綺麗なマダイだ・・・美しい・・・
針はかんぬきに掛かっていた。

そこで時合いは打ち止めだったのか、ちょっとやって駄目だったので納竿。
イサキ2匹であわや爆死タグ行きの記事になるところだったけど、最後のマダイで救われたかな。
日本海仕立て釣行
家族3人で食べるにはいいお土産量。
終わり良ければすべて良しっていうか、主目的のイサキだけ見れば爆死だったけど、ジグでマトウダイも釣ったしなんか謎の達成感がある釣りだった・・・

しかし・・・スロジギと完全ふかせ・・・おもしろい・・・





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

この記事へのコメント
うん、完全ふかせ面白いよねー
自分もマダイ釣れなかったら嫌いになるところだった。
次回は万全の態勢でヒャッハーしませう
Posted by ひびぴ〜ひびぴ〜 at 2015年07月18日 21:44
万全の体制といいますと、電動の天秤一式、完全ふかせ一式、スロージギング一式、タイラバ一式ですね!?
財布がヒャッハー!
Posted by MxTxNMxTxN at 2015年07月18日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海仕立て釣行
    コメント(2)