ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月27日

イカメタル!雨降りは釣れる?

2連休・・・この時を待っていたぞ!
もちろんイカメタルの予約を入れて出☆撃。
船は最近好調な越前方面から。

今回も早めに着いたので港でライトゲーム。
イカメタル!雨降りは釣れる?
イカメタル!雨降りは釣れる?
君はいつでも釣れるいいやつだな。
そうこうしてるうちに5時半・・・げっ5時半?出船6時じゃん!
ってすぐに船着き場へ。

台風12号の影響が心配されたが特にどうということもなく、しいて言えば雨が降る予報ぐらい。
船長曰く、雨降りのイカメタルは今まで外したことないから今日来れてよかったねとのこと。
うn・・・?雨降り・・・?マイカがいっぱい釣れたあの日・・・?うっ頭が・・・

台風を警戒してかなかなか予約が集まらなかったらしく、6名で出船。
夕暮れの水平線に勝利を刻みましょう!
イカメタル!雨降りは釣れる?

移動途中からパラパラと小雨が降っている。
ポイントは49mの岸からかなり近い場所。
こりゃー90mとかまで落とす必要がないから楽そうだな。

まずはボトムからってことで15号を付けて底付近を叩いて徐々に上げてくるが、アタリナッシング。
すぐに反対の舷で1杯上がったらしいが、単発。
スタートダッシュ型の傾向があったが今回は不発。
釣れだすのは9時ごろかららしいので、まだかなり時間あるな・・・
せっかく6時に出てるのに釣れだすまでのタイムラグが無駄だよなぁ、ジグでも落としてみたいが・・・
灯りをつけてしばらくノー感じで過ごすも、8時ごろには船中ポツリポツリと上がり始める。

そしてついには、釣れてない人あと2人だけだよってプレッシャーのお言葉・・・
ヤバイ!と焦りつつも35m付近でアタリが!しかし2回当たって両方ともスカ!
オイオイオイ・・・凸るわアイツ・・・

再度ボトムまで落として上げてくると今度こそイカパンチ!
すかさず合わせてようやくのヒット。
今日のスタートはドベ2からでした。

しかしここからが凄かった。
すかさず落としなおすとすぐにヒット。
40mまで落としているので手返しが悪いが、どんどんヒットする。
いきなり時合い到来!
本気狩るモード(訳注:マジカルモード)発動!

写真が撮れないほど雨脚もだいぶ強まっているが、船長の言っていたことは本当らしく、雨が降っている時間は爆釣!
落とす→シェイク→乗るの繰り返しで、シェイクしてる最中に乗ってくることも多々。
無慈悲なイカメタルカラテによりマイカが連続爆発四散!
シェイク!
「イカーッ!」「グワーッ!?」
ステイ!
「イカーッ!」「グワーッ!?」
スローフォール!
「イカーッ!」「グワーッ!?」

ナムアミダブツ・・・ナムアミダブツ!

滑り出しはドベだった右隣の人も次々掛けている。
というか、恐るべきペースで掛けてね・・・?なんだあれ・・・?
たぶんこの人竿頭になるわってくらい釣れてる。
全く追いつけない。

落とせば釣れるマイカ・インフェルノ・ジゴク状態はおよそ1時間ぐらい続き、ちょっと食いが落ちたかなぐらいのところで55杯をマーク。
まだ9時半のこと。あと2時間あるのに・・・
これではクーラーボックスが過剰負荷により爆発四散してしまう!アーッ!いけない!

イカメタル!雨降りは釣れる?
ダブルでヒットする場面も多々。
今日も釣れたよ五目ジグヘッドエギ。
ぶっちゃけこれだから釣れたって感じではないが。
今日は鉛スッテ9割、エギ側1割ってところ。

イカメタル!雨降りは釣れる?
今日一サイズで胴長25cmぐらいかな。

雨が小降りになるころにはシンクロして食いも落ち、1杯釣るのに時間がかかるように。
レンジはどんどん上がり、30以浅、25とか20で当たってくる。
一番浅い時で10とかで、釣れたイカを上げてる途中、残り5mぐらいで追い乗りしてくることも何度か。
30mより下はスルメだけ。

当たってくる時間帯は何しても釣れるっていうかタナとったら当たってたけど、食いが落ちてからはステイ長めにしたりシェイクしたりあの手この手を繰り出してみるが、何やってもアタリが出るまでに時間がかかって手返しが悪い。
なぜか右隣の人は変わらぬペースで、いつ見ても竿を曲げている。
何とかあのペースに追い付きたかったが、こちらが3杯釣る間に5杯は釣ってる感じがする。
実は浅ダナで釣れてて手返しがいいかとおもったが、横目でガン見しても沈めてる感じからすると30前後までは沈めてるっぽい・・・
アクションは何の変哲もないシャクリからのステイ、するとすぐに当ってるって寸法・・・
スッテの差か?それとも目に見えない所で腕の差が出ている?
わからん・・・

こちらはアタリが途絶え気味になったのでスッテ変更。
鉛スッテはカラーを変えて、五目ジグヘッドエギはフワフワスッテにチェンジ。
これが良かったかすぐにアタリが出て釣れたが、それまでほとんどのアタリが鉛スッテに出ていたのに対して、フワフワスッテにも掛かり始める。
あっ・・・(察し)

しかしマイカが釣れたのも3杯ぐらいまでで、その後はいきなりスルメのオンパレード。
20mとか浅い棚でも、クンッ!ビシッ!ズンッ!と明らかにマイカではない重みが竿をぶち曲げる。
しかもフワフワスッテに掛かることが多く、これはフワフワスッテの動きがスルメに効果覿面だったのでは・・・
右の人はマイカ釣ってるのに自分はひたすらスルメ。
マイカなら25から30cmサイズの重量感とひたすら戦い良型スルメ連発!
スルメってマイカの下の棚じゃないん・・・なんで15mで掛かるの・・・
スルメの猛攻を受けるうちに、あと15分ぐらいだよーってアナウンス。
この時点でマイカは88杯釣っていたので、なんとか90台に乗せたかったが、結局スルメやムギイカが釣れるだけでタイムアップ。

失速したとはいえ数では自己記録を更新できてかなり良い釣りができたかな。
たぶん竿頭の右隣の人は100は確実、120ぐらいはいってたんじゃないかな・・・
あのペースで釣りたかった。
スルメも含めたら俺だって100杯越してたけど・・・
イカメタル!雨降りは釣れる?
死屍累々の図。クーラーに移すのめんどくさくて生簀に100杯つっこんだまま釣りした。

釣果に差が出たと原因があるとしたら、俺の仕掛けは枝スがショート仕様だったって所かなぁ、でもあの人のも別に長いリーダーってわけでもなかったと思うし・・・
枝スの長さの使い分けは次回の課題か。

まー、終わってみればボッコボッコと釣れたんで本当良かったですわ。
事前情報ではロングステイじゃないと乗らないって言われてたけど、シェイクでも乗ったし、活性はかなり良かったね。
鉛スッテは15号しか使わなかったけど、10号ぐらいまでは落としてもよさそうだったかな。
マイカのサイズは、25cmクラスが1杯、20cmクラスが5杯ぐらい、残りはそれ以下サイズ。
そんなにチビってわけでもなかったな。

さっそく刺身で食べたけど美味い。やっぱケンサキはこの甘さがいいね。
次はいつ行くかな・・・



最近検索ワードでイカメタルが多いのでいくつか拾っておこう。
イカメタル流行ってるね。2日に1本イカメタルロッドが売れてくとかいうレベルらしいしな・・・

「イカメタル 仕掛け 自作」
「オバマリグ 自作」
「小浜リグ 自作」
船の釣りで仕掛け自作してる人ならわかると思うけど、イカメタルの仕掛け(オバマリグ)なんて糸さえ結べりゃ8歳児でも作れます。
作るとしたら、枝スが長いのと短いのがあればいいんじゃないかな・・・
超簡単だからみんな作るといいよ。
俺めんどくさいから買ったけど。

「イカメタル ロッド」
うーん、以前にも書いたけど、改めて専用ロッド(セフィアSS B608ML)使って思ったことは、当たり前だけどめちゃくちゃ快適です。
最初トラウトロッド使ってたけど今思うと正気の沙汰ではなかったですね。
それでも釣れるときは釣れてしまうので、釣れるときはどんな竿でも釣れるけど、釣れないときほど専用の竿を使わないと、少ない当たりをみすみす見逃すことになって余計釣れないよ、って感じ・・・
お店で触ってもらって確かめるのが一番だけど、テンヤ、タイラバ、一部のアジングロッドあたりは比較的調子が似ている機種があります。

「イカメタル リール」
カウンター付ベイトリール>>>(越えられない壁)>>>ベイトリール>スピニングリール
スピニングからはじめて、ベイトリール、カウンター付きベイトと使ってきたけどカウンター付ベイト(バルケッタ)の安心感半端ない。
正確なタナが把握できるってのは自信につながり、自信が良い攻めにつながるからね。
普通のベイトリールは、正直釣るにはこれで十分だけど、糸の色に注意を向けてないといけないので釣りそのものへの集中力が削がれてしまうかな。
アルデバランとか軽いからよかったけどね。
スピニングは糸の出し入れがめんどくさいのでもう特に使う気が起きない。

そんな感じです。




タグ :イカメタル

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカメタル!雨降りは釣れる?
    コメント(0)