ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月12日

初の筏釣り

某所にてアジが好調という情報に誘い出され、初めて筏に乗ってきました。
全く初めての釣りなので経験者の皆さんに仕掛けを教わって、適当にそれっぽいものを購入。
クッションゴムってなんぞや・・・アタリわからんくなるんちゃうん・・・

久々に会う後輩も誘ってレッツ日本海。
台風が近づいているものの、釣りは出来そうな感じの予報。
それよりも1時出発じゃないと渡船の時間に間に合わないという超早起き出発が心配だったが、無事に後輩が家に着いた連絡で目覚めました(←)
適当にだべりながら、現地の釣具屋で一応青虫を買って渡船屋へ。
真っ暗なのにライトを持っていなくて準備もできない。
そうこうするうちにリットル=サン、ひびぴ~=サンと合流。

船着き場がよくわからず、1便を逃したので2便を待ってたら違うところに船が着いたためダッシュしたりしつつ無事筏に。
なんか思ったより結構広くて快適そう・・・
まだ暗い中準備をしてスタート。コマセを使う釣りなんて何年ぶりだか・・・
よくわからないけど、暗いうちはタナは浅いらしいので、適当に多分5mぐらいだろってところで仕掛けを止めて上げ下げしていると、よくわからないうちになんか重くなっててヒット。
20cmはあるちょうどいいサイズのアジをゲット。
隣ではカマスが釣れてたり、後ろでは底でアジが釣れてたりしててよくわからん度上昇。

底で釣れるんかーって仕掛けを底まで落とすと確かに釣れたり。
しかしアタリ自体は全然なく、もっと入れ食いでヒャッハーをイメージしていった割には肩透かしを食らった感じ。
陽が昇って明るくなるまでにアジ2匹。
その後も1時間に1匹釣れるぐらいの間隔だったので、エギを投げたりカワハギ仕掛けを落としてみたりいろいろやってみた。
エギは沈むのを待ってるのがまどろっこしいのでスクイッドシーカーをちょい投げしてティップラン風にやってると、いきなりヒット。
しかし噴射は感じられず重いだけ・・・こりゃ魚なのでは?って思ったらやっぱりのサバフグ。
キミが居るのかー、じゃあアオリ釣れんだろうな・・・

ひびぴ~さんもエギを投げてて、謎のラインブレイクをしてたと思ったら次の瞬間自分も謎のブレイク。
カマスかサゴシか、はたまたサバフグの群れにやられたか・・・
サゴシなら仇をうってやるとジグを投げたもののノーバイト。

仕掛けを吹き流しからサビキに替えてたリットル=さんが、こっちの方がアタるとか言い出したのでほんとかー?って見てたら確かに釣れてる。
早速、仕掛けいっぱい持ってるだろーってたかってサビキに替えたら釣れた。
やっぱ吹き流しは当たりが取れてなかった様子・・・食って走る向こう合わせの時はいいんかもしれない?
まあ相変わらずこの釣りはよくわからず、ピンとこないまま釣りしてるんだけどね・・・

カワハギの胴突き仕掛けに青虫を付けて落としてたら、初めてのアタリ!
結構いい引きをしてたのでカワハギかなと思ったら、なんとキス。
あちゃー、ちょい投げの仕掛けは持ってきてないわー、ってことでカワハギ竿のままちょい投げしてみたけどアタらず。
投げるにはネックとなるはずのティップが折れて無いので、普通に20号のオモリをキャストできる俺のカワハギ竿・・・
そろそろちゃんと買い替えるかなー。

アジはもう全然アタんないので、眠くなってきて筏の上で横になる。
この穏やかな揺れが俺を夢の国へいざなう・・・
誰かにアジが釣れた時だけ起きてちょっとやるも釣れず、再び夢の国へ・・・
次に起きた時には、なんかサヨリがいるってことでそれを釣ってたので、針とおもりを貰ってサヨリ釣りに参加。
なんかこう・・・黙々と釣っちゃうよね。
浮きも何も無いのでアタリを取るのに苦労したが、10匹ぐらい釣ってお土産の足しに。
そのうちに渡船の迎えの時間が迫ったので片づけをして撤収。

釣果情報に踊らされた形だったけど、20~29cmの良型のアジが4匹釣れたので全くお土産がないわけではなく、釣りも初めての釣りで新鮮さを味わったので楽しかったかな・・・
出来れば釣果情報にあるようにその10倍は釣れて欲しかったが・・・
あれ盛ってるんじゃねーのかって疑惑が・・・

帰路は若狭の海岸を見つつ、この漁港釣れそうとか話しながら帰宅。
あそこら辺の漁港は確かに釣れそうだった・・・行きたい・・・

今日の釣果で1番大きかったアジがこれ。
初の筏釣り
もう少しで尺だったな・・・

初の筏釣り
全部合わせてこれ。
サヨリで数だけでも水増ししてよかった・・・

予想より釣れなかったのでリベンジ・・・できるかなぁ・・・





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー()の記事画像
Domino
同じカテゴリー()の記事
 Domino (2017-05-01 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の筏釣り
    コメント(0)