ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月01日

Domino

釣り仲間よりお誘いを頂き小浜の筏へ。
狙いはアジ。
うまくすれば20~30cmのアジが20匹ぐらい、いや我々の独自の計算によると200匹を超えると予想され計算UNIXは過負荷により爆発してしまうだろう。

クーラーボックスはどのサイズを持って行けばいいか悩んだが、実際3,40匹は釣れても大丈夫なように手持ちで中ぐらいのものを選択。
ヨクバリ!

アジ釣りとか久しぶり過ぎてどんな道具使うんだったっけって思い出した結果、今まではスピニングでやってて糸の出し入れがめんどくさかった記憶だけは鮮明にサルベージ出来たので、ベイトリールが使えるライトヒラメ竿と、予備でこれまで使ってたトラウトロッドも持って行った。
仕掛けは天秤にオモリ付カゴを付けた吹流し仕掛け、2本針。
針のサイズとか全然覚えてなかったけど、いくつか仕掛けのストックがあったのでそれで挑むことに。

渡船屋に着き準備をして、日の出ちょっと前ぐらいに出船。
天候がやや悪く雨がぱらつくかもしれず、昼過ぎには降ってくる感じだったので12時撤収予定。
アジ狙い、チヌ狙いのお客さんとそれぞれ筏に下ろしてもらうが、我々は周囲にだーれも乗っていないエリアにぽつんと下ろされた。

Domino
不慣れながらもまずは効率よく餌付けなどが行えるようスペースを構築、釣り開始。
竿受けの受け太郎を忘れてきたのが痛いが、まあアジごときに竿が持って行かれる心配もしてない。
一応グリップエンドを固定できるようにはしたので、ホントに超ど級が掛からない限り吹っ飛ぶことはないはず・・・

タナはべた底ダヨーって話だったので、約180cmの仕掛けで巻き上げ60cmぐらいのリールだから着底後3回転でべた底になるはず・・・とやってみるが、アタリは無い。
まだ餌うち始めたばっかりだから、これから爆釣だよねっとこまめに仕掛けを入れていく。
コマセはアミエビにアジパワー、食わせは生イキ君。

そのうち、なんか穂先を突っつく感触があったので上げてみたら何かが掛かったけどすぐにバレた。
今のはアジじゃねーな、アジだったら相当ちっちゃい・・・
で数投後にまた同じ引きが掛かった・・・
Domino
おまえかーい!

でも魚が寄り始めた証拠である。
アジ爆釣は目前!アジフライ飽食マッタナシ!
が・・・
次に釣れたのはコレ・・・
Domino
これは外敵に対するささやかな抵抗となるゼイゴが独自の攻撃性進化を遂げヘッジホッグめいた装甲を身に着けるに至ったウミケムアジ・・・!
針を飲み込んでたので足で踏んずけて無理やり引っ張ったら、踏みつけて圧力がかかったところに針先が外殻を切り裂いたためゴアめいて内臓噴出死!
いきなり内臓噴出攻撃してくるとは思わなかったのでさすがに声を上げてしまった。
ちなみにもう一回釣った。

こんなんが釣れるってことは針がベタ底すぎて着底してるってことなので、もう一回転リールを巻いてタナ調整。
この間に仲間のB氏が何か良型の魚を掛けるも切られて逃げられた。
アジだったらデカいはず・・・
が、正体はすぐにわかることに。
再度同じような魚を掛け、今度は取り込むことに成功。
魚は・・・サゴシ!
ナンオラーッ!こんなんいたらアジ散るッコラー!
その後10回ぐらいサゴシを釣っていた。

開始から2時間半が過ぎたところで、俺ウミケムシ2匹、フグ1匹。
お、おかしい・・・アジの時合いは通常朝だったはず・・・
つまり朝にアジが釣れなかったら・・・死!
ちなみにB氏、渋いながらも2匹のアジを手中に収めている。
つまりアジは数は少ないが回ったのだ・・・

そのあとなんか重たいなー、ゴミでも引っ掛けたかなーって上げてみたらカサゴが釣れた。
Domino
23cmぐらいあったのでキープ。
なんだか最近よくカサゴを釣ってたけど食べるのは久しぶりだな・・・
この時点で、まだ俺の仕掛けは底に着きすぎていることに気付くべきであった。

4時間が経過した9時、再びクソ重いんだけど全く引きが無い何かを掛けてカサゴかなーなんて上げてみたらヒトデ!
Domino
完全に底べったべたやんけ!
仕掛けが長いとの指摘を受け、少しハリスを切り詰めてみた。

その30分後、クククッという小気味のいい引きの魚がヒット!
これそれっぽいで・・・ゆっくり巻き上げるとようやく本命のアジ!
Domino
20cmあるなしだけど、なんとか本命ゲット。
同じタイミングでB氏も釣り、群れが来たかとせっせと仕掛けを投入するが・・・死ーん・・・
うわっ・・・アジの時合い・・・短すぎ・・・

ここから12時まで一切アタリが無く、時折B氏がサゴシを釣るのみ。
このままでは夕飯のオカズに困ると思い、氏は全リリースしていたそのサゴシを3匹頂戴した。
今思えば同じ場所で同じ釣り方で釣りしてて片方だけサゴシが釣れるというのもおかしな話で、まだまだ俺の仕掛けのタナが低すぎたということだったのだが、アジが釣れずしょんぼりしていた俺にはそこまで頭が回らなかった・・・

あと、筏なんて本命が釣れるか全くの死かぐらいに思ってたので、これ以外の魚に対応する道具を一切持っておらず、仮にエギングロッドにメタルジグでも持ってきていれば多少楽しむことはできたんだろう。
だから次回からはジグも持って行く。
で、そういう時に限ってサゴシいない。
はい・・・

あとアレだ、ライトヒラメ竿はオーバーパワー過ぎたわ・・・
パワー的にはトラウトロッドぐらいので十分だね。
ライトジギングロッドのほうが適任だった。
ますます出番がなくなるライトヒラメ竿。
・・・なんで買ったんだっけ?

海沿いの山を雨雲が下りてくる様を見ながら迎えの船を待ち、撤収。
なんとか本降りになる前に荷物を積み込んでRTB。
いやー、中ぐらいのクーラー持ってきてよかったわー、小っちゃいクーラーだったらサゴシ3本も入らなかったわーよかったなー、あーよかったー(棒



おのれ筏ー!
つらあじ・・・



ええなこのバンド・・・


このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー()の記事画像
初の筏釣り
同じカテゴリー()の記事
 初の筏釣り (2014-10-12 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Domino
    コメント(0)