ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月23日

Homebound

本日は久々のジギング。
ジギングに初挑戦の方をご案内するので、まず確実に釣果が出るタチウオがやれる伊勢湾に行くことに。

青物はサワラが出てるっぽいので、それが釣れたらいいかなーって感じでタックルを用意。
あと伊勢湾て言ったらベイトタックルだよね。
ベイトタックルでのジギング全然経験値がないから練習の意味でも重要な釣行となろう。

高速使って1時間半で現地到着。
いきなり雨が降ってきて出鼻をくじかれたが、出船し最初のポイントに着くころには曇り空に。
Homebound
まずは青物をやるということで、ワンピッチジャークを説明してやってもらう。
釣り経験はある方ですぐにサマになったシャクリをしていたので、これは大丈夫だろうと安心。

水深25~30mほどと浅いが、船の流れる速度が速くあまり軽いジグは使えそうにない。
ベイトがーって言っておきながら、スピニングでウィークベイトSD110g赤金からスタート。
まだこのジグで魚を釣ったことがなく、今日はこれで釣るという目標でわざわざジグに合わせてアシストフックも作ってきたのだ。
船長が潮が濁っているといっていたので赤金はちょうどいいはず。
が、なかなか船中ヒットがなく、ハマチ、サワラが1,2本ぐらい。
しばらくやったがノー感じ。うーん・・・
と、そこへ茶色い背びれが泳いでいるのを発見。サ、サメだー!
って言ってたら、フォールでスコッといやな感触が。
いきなりサワラカッターを食らいウィークベイト殉職orz
おのれ・・・

次はメジューム105gオレ金。
初めてメジューム使ってみたけど、これいいね!
引き抵抗も心地よいし、リトリーブでは泳いで、横飛ばして水平フォールするのも非常に簡単に動かせる。
ちょっと古臭いジグってイメージで使ってる人もあんまり見ないけど、スミスのルアーなだけはあるわ。
バスでもトラウトでも、スミスのルアーは釣れるからね。
Dコンとかは人気だけど、たとえ人気のないルアーでもね。

ベイトタックルにはカプリス130gをセットしてあり、たまにスピニングとローテーションして使ってはみたが、なんかジャークがしっくりと来ない。
カプリスも動かしやすいジグなので釣れそうだとは思うが、少し動かし方がぎこちなかったかな。
Homebound

その後気付かぬうちにジグに歯型が付いており、またしてもサワラチャンスを逃していた。
青物は微妙なようで、次はお待ちかねのタチウオへ。
Homebound

水深70mぐらいの底から20mまでに反応ということで、まずは着底させて3シャクリで止めると、いきなり何かがヒット。
が、重いだけで動かないので・・・ゴミ?ジグがエビった?
って気落ちしながら70m巻き上げてみたら・・・
Homebound
イカだこれー!?
初めてジグでイカ釣った!
しかもおいしいケンサキ!

Homebound
その後しばらくはバイトがなく、船中1本見たぐらい。
が、3流し目ぐらいでいいところに入ったらしく、ファーストフォールでガツッとアタり、そのまま切られた(←
しかもPE噛まれたっぽくてリーダーねえし・・・
パタパタ釣れるところに入ったのにリーダー組み直して時間をロス。
しょうがないのでPE1号に先糸に使う50ポンドそのまま結んだった。

復帰してジグを落とすと、しゃくってからのステイやテンションフォールでよく当たる。
イカメタルやってるのと動き的には全く変わらないジャーク。
フリーフォールでも当たり、いい感じに食ってくれる。
初挑戦の方もここぞとばかりに連発していて、特に何も教えることなんてなかった。
30分ほどでお土産確保できたってことなのか移動になっちゃったけど、指3本まで8本ゲット。
アタリの割に掛けられないのが惜しいところ。

次はマダイ場でタイラバをやったんだけど、多分ポイントに入ればすぐ釣れるようなもんなのかな?
船中ヒットなしで15分ぐらいで見切って次へ。

最後は再び青物ポイント。
サワラ食いたいなー、サワラこねーかなーってしゃくるが、全然当たらず。
こうまでヒット無いのは何かが違うと思い、とりあえずジグのカラーを変えてみることに。
オレ金→ピンクシルバーへ変更すると、すぐに答えが。
着底後の立ち上がりで食ってきたのはハマチ!
実は買ってから今まで青物を釣ったことのないセベロ3000にも青物入魂!
Homebound
空回しでは巻きクッソ重いけど、魚掛かってからの巻き上げはさすがにパワーあるわ。
とか思ってたら、ネットイン直前でバレた。ガーンだな・・・

でもまたすぐにヒット。
早巻きからワンピッチにつなげて、軽く横飛ばしからのフォールで教科書通りにヒット。
いやー、ここで食わせる!って狙ったところで食ってくれると気持ちいいね。
こんどのはしっかりがっちりフッキングしてネットイン。
そう、ハマチでネット?って思うけど、それぐらい魚が貴重な日だということなのかわざわざ船長ネットインしてくれた(笑)

ベイトタックルと交互に使ってやってみるが、やっぱりベイトでは魚が釣れず。
うーん、上手い人見て動かし方盗めればと思ったけど、今日上手そうな人いなかったしな(失礼

あとは初挑戦の方が釣ってくれればと思ったけど、サゴシがヒットしてこれまたネットイン直前でバレてしまった。
惜しかったなー。

そして13時に沖上がり。
30分かけて港へ戻って、1330には陸へ。
いやこの時間に終わると楽だねー、日本海はほら、朝遅いけど夕方までやるから・・・

青物は釣れなかったけど、タチウオで楽しんでいただけたようで一安心。
ようこそジギング沼へ。

本日の釣果はこんだけ。
Homebound
タチウオがなー、もうちょっと大きければいいんだけど。仕方ないか。
でもお味の方はやっぱりタチウオ、美味しいね。
ハマチも結構味が良かった。

いやー、やっぱジギング楽しいわ。
ジギング最高。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Illuminate
Origami
Human Veil
I Will Wait
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)
 I Will Wait (2016-12-19 23:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Homebound
    コメント(0)