ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月26日

PEラインのテンション巻き

ちょっと前にツインパにPEラインが入りきらなかったと書きましたが、今回はそのリベンジ?です。

どーもラインテンションが足りなかったのではないか?と、一旦別のリールに糸を巻き取り、そのリールのドラグを使ってテンション巻きをしてみようかと。
ジギングロッドにそれぞれリールをセットし片方は床に置いて、音の出る鈍器レスポールを重しに置く。

PEラインのテンション巻き
しかし300mもの長さをマグロのようにズルズル引っ張られるリールはたまったもんじゃないはず・・・
そこでとりあえず、4個の予備スプールがあるPENNの5500SSJの一番汚いスプール(とはいえ充分美品・・・)を生贄とすることに。
ひたすらPENNに往路300mを巻きとって、今度はシイラもこんなに竿を曲げなかったぞというテンションで復路300m・・・
正直、かなりしんどいです。
ちなみに、5500SSのスプールにはゆるふわテンションでも2.5号が300mぴったり入りました。
ラインキャパシティは立派なもんね。

あと、ツインパワーの糸巻形状も逆テーパーが強く掛かっていたので、ワッシャで調整。
一番厚いワッシャと薄いワッシャを1枚ずつ噛ませるとちょうどいい巻きあがりに。
PEラインのテンション巻き

以前の巻きあがりと比べると、まだちょっと多い感じがあるものの充分実用範囲に収まったのではないでしょうか?
PEラインのテンション巻き
before→after
ああ・・・これで心置きなく激投に行ける・・・

ていうか、前の状態でも一応ラインマーキーを使ってテンションをかけて巻き取っていたのに、それでテンションが足りなかったと言われては一体どうすれば・・・
ラインの空スプールをとっておいて、ディスクブレーキ的な感じで左右から挟んでテンションを掛けてみるか?
あるいは濡れタオル?
ていうか、じゃあ今までラインマーキーで巻いていたPEラインっていったい・・・





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEラインのテンション巻き
    コメント(0)