ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月24日

1777

大潮という絶好の潮周りの休日!
釣り!行かずにはいられない!
いつも管釣りってのも安易かなと思い海へ。
珍しく陸っぱり。

が、行く途中から風で車が振られる振られる。
うーん、これ、帰ったほうが・・・まあ行くだけ行ってみるか。
一か所風が直で当たらないとこあるし・・・
っていうか・・・
そもそもポイント全く知らない・・・
ので、現地の釣具屋に入りポイントマップをゲット。

夕暮れからやり始めようとポイントへ。
まずはミノーを投げて歩いてセイゴが居たら釣っちゃう作戦に出るが、そんなに甘くはない。
日が暮れてからワームに変更、明暗とか流れとかにシュウウウウ!
すると、何度かバイトがあるもののフックアップしない。
なんかおかしいなと思って針先チェックしたら鈍ってたので新しいのを付けて・・・

ジィィィ!根がかった!ジグヘッド爆発四散!

アバーッ!

ジィィィ!根がかった!ジグヘッド爆発四散!&リーダーごとブレイクのコンボ!

アバッ・・・こんなこともあろうかとリーダーセット済みの替えスプールがあるんじゃよ・・・

ジィィィ!根がかった!ジグヘッド爆発四散!&リーダーごとブレイクのコンボ!

アババババーッ!サヨナラ!

まだ1匹も釣ってないのにジグヘッドの残りが少ないうえ潮止まりになっちゃう・・・
そして10バイトぐらい乗せきらずに、ようやくのヒット。
1777
15cmぐらいだけどタケノコchan。
乗らないのはもっと小さいやつかな・・・

そして次の一投でもヒット!
今度のはそこそこ引いているぞ?
何度か足元で突っ込みを見せてくれたのはセイゴ。
30切るぐらいかなーって抜き上げてランディング。
1777
さっきからライズし始めてたのでそのうち釣れるだろうとは思ってた。
更にチビタケノコを追加。
この後潮止まりになってしまったので小休憩して再開するも、乗らないショートバイトに悩まされるのでちょっと移動することに。
移動した矢先、友達からこっち来ると連絡。

こちらでもすぐに答えは出てヒットするも、抜き上げでポロリ。
姿は見えなかったけど、結構引いたのでタケノコだったら20cmあったかも・・・
さらに次の一投、後ろにチェイスしてくるのが見えて足元でヒットするも、また抜き上げバラシ。
今度のは小さかったけど、うーん・・・

そして何やらライズが活発になってきたなぁと思ったら、再びセイゴヒット!
今度のはさっきより引くので面白い。
リーダー0.8号だからな・・・
ちょっと抜き上げたら針曲がるか切れそうと思ったのでネット出動。
買って以来1度しか何かを掬った記憶がなかったが、ネット持ってると釣れないジンクスは打ち破られた。
1777
グリップよりちょい長いくらいだから33cmぐらいかな。
ライトタックルだと引きを楽しめてちょうどいいぐらい。
やっぱり海の魚は引くな・・・

次はちょっと外したとこに投げたら一投でヒット。
何かと思ったら小メバル。ここにもいるのか。
これで3種釣れて、なかなかライトゲームらしくなってきたなぁ。
そしてセイゴらしきヒットが合わせ切れ。
今日根掛りでもプチプチ切れてるし、このPEだめかも・・・
そしてチビタケノコを追加。

その時!
友達到着。
てっきり釣りに来るのかと思ってたら、タックルも持たずに来るだけ来てた。
直後チビタケノコ追加。
タックルを渡したらチビメバルとタケノコを釣っていた。

なんか足元にベイトがいるなーと思ったら、なんとバチ。
シーバス全然やらないから頭からすっぽ抜けてたけど、そういえばバチ抜けの時期だったか・・・
ということはさっきからライズしてるのはバチ食ってるってこと?
そんな長いワームねーし・・・

だんだん潮が下げ始めてアタリも減り、風も冷たくなってきたので撤収。
前回閉店時間で食いそびれたラーメン屋に入って帰投。

デスサガミベイとかいう死の海を経験してきているのでライトゲームって全然ピンと来なかったんだけど、こんなにアタリがあると楽しいね。
これならそろそろメバルロッド買ってもいいかな・・・






このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(ライトSW)の記事画像
Fever Dreams
Lovebirds
Motorbreath
A New Myth
Warning Action
ポイント探索
同じカテゴリー(ライトSW)の記事
 Fever Dreams (2018-02-25 23:19)
 A Sinking Moment (2018-02-14 22:19)
 Lovebirds (2018-01-31 23:19)
 Motorbreath (2018-01-26 09:00)
 A New Myth (2018-01-19 23:59)
 Warning Action (2017-12-18 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1777
    コメント(0)