ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月30日

ボートキジハタ&アオリ

毎年初秋の楽しみ、ボート釣行です。
アオリメインでやりつつ合間合間にキジハタをはさみ、イカが不調であれば青物ジギング・キャスティングも、という、なんたる三段構えの確定的無慈悲釣果な恐るべきプランか!
(今回は写真を全然撮ってなかったのでスカム長文ブログって感じだけど許してほしい。)

今年はマイカがよく釣れたからアオリも釣れるんじゃないか的な観測があちこちで聞かれているけど、あいにくここ数日は天気が悪く雨が降っており、そのため水潮になってしまい苦戦するのではないかと予想・・・

今回はジギング・キャスティングの青物タックルを2セット、エギングとその他ライトなんでもタックルに、ライトジギング・タイラバ・キジハタ用の4セット。

朝!
遠く海上では雨降ってる!風強い!波っ気ある!
オイオイオイ・・・
一応朝一は青物ポイントへ走ることに。
青物ポイント!撃沈!
ジギングしたけど何の反応もない。

春にコウイカ釣ったポイントへ移動してイカ狙い。
イカ全然沸いてこねーなーと思ってたら、ポツッと釣れだしたけどそれっきり。
ついてきたイカを狙ってサイトで抱かせたけどまさかのゲソカット。
水潮のときはイカがふやけてるのかやたら身切れする気がするんだが・・・
続かないので移動。

また青物ポイントで、今度は鳥がちょっと騒いでたので行ってみたがノーヒット。
船もいるから釣れるんかなーと思ったけどそんなことはなかった。

いつもイカの釣れる漁港前へ移動。
ちょっとやったが釣れず、仲間がキジハタを釣ってたのを見て、こちらもイカはそこそこにキジハタ釣りに。
正直大好きやねんキジハタ釣り。釣りそのものも、釣った後のお楽しみも。
根魚リグにグラスミノーを付けて1投目、ゴン!
フッキングしたらやわらかいライトジギングロッドがかなり曲がってる!
一瞬根掛りかと思ったが、ゴンゴン引いてる。
重量感から姿も見ないで思わずデカいと口走ってしまったが納得の尺クラス。
ボートキジハタ&アオリ
この太さよ・・・
その後、ぼちぼち釣れるので完全にキジハタモードになってしまった。
青物やるには海が荒れてるし、肝心のイカが釣れないので一気にイカ本命ポイントへ移動。

・・・が、本命ポイントでもイカはやっぱりあまり釣れず、たまに浮いてくる姿を見ても表層の水潮を嫌ってか、やる気のない動きをしている。
それでは、とワームを落とすと、面白いようにキジハタが釣れる。
過去で一番反応が良いというか、今後こんな入れ食いの日は訪れるのだろうかと言わんばかりに釣れて、逆に何か異常事態が起きているのではないかと思わされるほど・・・
普段陸っぱりでキジハタをやっている仲間は、あまりにもバイトがあるため感動して無慈悲キジハタ釣るマシーンと化していた。
リグロストしまくったけど、これだけ釣れるならわしも断然キジハタ釣るわい。

エギングもやったけど、なぜかエギでもキジハタが釣れてしまった。
それぐらいキジハタが高活性。
ちなみに今のところ1杯もイカ釣ってないです。

ここもイカ駄目じゃーってことで移動。
そろそろ終了時間も近づいてきた。

ラストは島周辺。
ここはなんとなく水の色が違い、水潮が薄いのかもって感じ。
やっぱりなのかなんなのか、ようやく自分にもゲソカット再のちイカがヒット。
写真撮り忘れたけど今季初アオリじゃー、小さいけど。
すぐに2杯目も追加できたけど、それ以降さっぱりなのでした。

そしてやっぱりここでもキジハタ高活性。
なんかエギの近くに影が浮いてきたと思ったら、ぐるりとエギの周りをまわってエギの横にぴたりとつき・・・しばし観察ののち猛然とバイト!
またキジハタじゃー!
しかもある程度深くても見えてるほどのサイズ!確実に尺サイズ・・・だったのだが、さすがにバレてしまった。
何度か釣ったことある経験から書いておくと、エギで魚をかけたら有無を言わさず、無論糸が切れない範囲でだが、ゴリ巻をして一気に抜き上げるべし。
抜き上げの際は、空中でかんなが外れても惰性で船に飛び込んでくる勢いで思いっきり抜き上げるべし。
今日のも抜き上げるときに外れたけど、きちんと船までは届いてキャッチできたからな。
それにしても、エギにアタックする一部始終が見れるとはレアな体験だった。

そしてここでも無慈悲キジハタ釣るマシーンになっている仲間は、1キャスト1フィッシュの勢いでキジハタを釣っているのであった。
最終的に今日40匹釣ってたんじゃないのあれ・・・俺も20匹いくかいかないかぐらいは釣ったと思うんだけど・・・

ちょっと島に近づいてエギング。
仲間にはイカが釣れたが、俺はイカパンチだと思った魚信が再びキジハタという・・・
ほんとに今日どうしちゃったのキジハタさん。釣れすぎる・・・
数えてないからたぶんだけど、船中70匹は釣れてたと思うよ・・・

そんなこんなで時間が来て納竿。
青物不発で、イカは予想通り残念な結果だったけど、キジハタは狙えば狙うだけ釣れてたと思う。
これはこれで俺は十分楽しめたよ。

4匹キジハタを持って帰ってきて、尺サイズを刺身、残りを塩焼き、そしてあら汁で食べたけど、文句なしにうまい・・・
アオリイカが霞むうまあじ。
次もこんぐらい釣れるといいな。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(ライトSW)の記事画像
Fever Dreams
Lovebirds
Motorbreath
A New Myth
Warning Action
ポイント探索
同じカテゴリー(ライトSW)の記事
 Fever Dreams (2018-02-25 23:19)
 A Sinking Moment (2018-02-14 22:19)
 Lovebirds (2018-01-31 23:19)
 Motorbreath (2018-01-26 09:00)
 A New Myth (2018-01-19 23:59)
 Warning Action (2017-12-18 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートキジハタ&アオリ
    コメント(0)