ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月17日

ライトルアー

サバ祭り開催中とのことで、数日前の釣果欄には竿頭100匹!?と書いてあり、いったい3時間で100匹釣るにはどんな魔技を・・・?
と訝しみつつも、まあそこまでとは言わず、第一目標ラインは50、現実的な目標は30かな、とサバスレイヤーになってきました。
ライトルアー

前々からライトジギング、タチウオ、インチクなどの汎用ベイトロッドが欲しいなーと思ってたところへ手に入れたメタルブロウB632、一番活躍したであろう小浜のハマチ祭りには間に合わず、ヒラメ釣りに行っては釣れずと鳴かず飛ばず状態だったけど、まさにうってつけの状況がついに到来したのである。
サバ釣るべし。慈悲はない。
ライトルアー

あとはナブラ撃ち用のスピニングに、これまた日の目を全く見ていないノーザンロックS72MLを投入。
サイドワインダーを手放すことを決めさせたパワーを有するブランクスとレングス、これは小型の回遊魚にもいいのでは?と思っているのである・・・。
Kガイド装備で長さもあり軽量、グリップも適度に長いため脇挟みファイトも出来るため小型プラグを扱うシイラ釣りにぴったりなんじゃないかとも思っているのだが・・・。


まあいいや、ミヨシから一段下がったところへ入って出船!
暁の水平線に勝利を刻むんぬ!
港を出てすぐにもう鳥が舞っており、5分もしないうちにポイントへ。
固まってはいないものの鳥が広い範囲に飛んでいる。

最初は小浜で好調だったナゴメタル65gから投入。
30mより上とのことで攻めてみるが、すぐにはヒットせず。
まわりはポロポロ釣れているので、おかしいなー、来てもいいのになーって不安になって、中乗りさんにどんな色がいいんですかー?って聞いたら、何でも釣れるけど今日は濁ってるからピンクかねー、何でも釣れるけどねーって言ってるそばからヒット。
すいません何でも釣れました・・・
そっからポロポロと釣れる。
ナゴメタルは思ったほど当たらないのでチェンジ、平たいスピードジグに変えてポロポロ、しかもこれも入れ食いって程反応するわけではないのでチェンジ、またチェンジ、チェンジ。

ライトルアー
写真は複数匹釣った方のジグで、これ以外にも結構使ったけど、最終的にはスキルジグ50gピンクに安定。
ダイソージグでも釣れたし、サバ如きにスキル使わんでも・・・と思ったが、これが釣れたんだもの・・・
でも塗装剥げちゃって、ちょっとやっぱりサバに使うにはもったいなかったかな。

シャクリもいろいろ試して、小浜ジャークとかはまあ普通にサバも釣れるんだーて感じ。
特別釣れるようなシャクリは掴めなかったな・・・

鳥が全然固まらず、トリヤマというにはなんか鳥が薄いしやる気のないトリヤマ・・・
ライトルアー
鳥がやる気なさそうに舞うだけで、魚がバシャバシャしてる光景は全然見えない。
たまーに、あれは魚だなっていう跳ねが見えるぐらい。
恐らく水面下でも同じように、固まりきらず密度の薄い感じになってるんじゃないかなーと思って、単純に大きいジグがアピールするはずとライテン90gを投入してみたら、フォールからカツカツ当たるように。
ベイトタックルだからフォールのバイトにもきっちり対応出来て楽しい。メタルブロウ、活躍してるよ・・・
ちなみに魚の写真が無いのは一匹でも多く釣ってみたかったから。

あとは、底も一応叩いてみるかと底まで落としてみたら70mぐらい?
底を叩いたり、似非スロージギングをしたり似非ロングフォールジャークをしてみたり。
でも釣れないのでサバ釣りに戻る。
あと、船をたてなおしてトリヤマに近づけた時にキャスティングタックルを持ち出して、ペンペンかなんか混じらないかなーと沈下系シンペンを撃ちこんでみたら、やっぱりサバが釣れたり・・・
なんとなくジギングで釣るよりキャストで釣った方が嬉しい。

釣ったサバは全部は絶対に持ち帰れないというかそんなに要らないので、管釣りのリリーサーを使ってみたらこれが結構普通に使えて手返し向上に役立ったかな。
リリーサー使用で1カウントとして、上がりまでに30匹。
入れ食いって程でもなく時速10匹で、まあこんなもんかーって感じ。
100匹は無理だわ・・・多分超いい感じに大規模ナブラっちゃって、イポン釣りめいてたんだろうなぁ・・・
自分にはサバしか釣れなかったけど、他の人にはモジャコというにはデカいけど、ワカシというには小さいようなのとか、船中タチウオが1匹だけ混じっていた。
タチウオいいなぁ・・・釣りたいなぁ・・・

上がってからは、初めて体験するサバ捌きマシーン!
ハイクを詠め、カイシャクしてやる。イヤーッ!
グワーッ!?サ、サバッ・・・サババババーッ!?サヨナラ!
ライトルアー
苦しまなかったはずである。

釣ったサバは新鮮なうちにしか出来ない刺身と、あとは漬け丼で。
とりあえず釣った魚はなんでも漬け丼にするんだけど、今回は油断して漬けすぎてしまい、塩分の化身じみた味になってしまった・・・
お茶漬けにすればちょうど中和されたのかも?
ライトルアー

俺自称サバアレルギーなんだけど食っても何も起こらなかったし、それって物心ついてないときの事だったから今でいうヒスタミン中毒だったんじゃないかなーと思ってる・・・
これからは遠慮せずにがんがん食ってもいいのか!?





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトルアー
    コメント(0)