ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月07日

管釣りなのに渋ーい

今年初の管釣りへ。
年始はよく釣れたらしいが、もう駄目だろうな・・・という感はあった。果して。

ちょい遅めの9時開始で放流効果の恩恵を受けることができず、さらに一番やりたいところが凍っていたので適当にやってて、ポロッ、と釣れた。
管釣りなのに渋ーい
ZPIのBFCのおかげで2.3gのスプーンなら普通に使える。
アベイルはもうちょっと軽くてもいけそうね。
アルデバラン欲しいわぁ・・・

この後悶絶。
何やっても釣れねー。
ライズはしていたのでトップの誘い出しをしてみたが一匹も出てこず、もちろんクランク各層、スプーンの巻き、ボトムも・・・
ていうか浮きフライの人も釣れてねーし・・・

12時過ぎに昼食をとるまで、たった4匹の惨敗コース。
ノーカラテ、ノー釣果・・・。
((いかなるときもフーリンカザン、チャドー、そしてフーリンカザンだ))

時々ボトムにタッチする感覚でボトム付近を巻いてくるが、ボトムのゴミやヘドロや水草をフックが拾ってしまってスプーンが動かなくなることが多発。嫌な感じ。
アタってもなかなか乗らない・・・この日はロールスイマーが一番アタったのに、最後まで一匹も釣れなかった。
そのかわり、Tスプーンには何度かヒット。
ロールスイマーは付いてくるけど食わないことが多かったので、安定気味なんだけど時たまイレギュラーダートするTスプーン1.1gがちょうど良かったらしい。
完全にイレギュラー系の動きをするスプーンは軒並み無反応。
ティプシーとか最早グルグルXじみて回転しまくるからな・・・

しかしそれもポロッと釣れるだけなので、やはりやることは・・・
ハイ・・・まっつんデジ巻きします・・・(フワー
デジ巻きでも、全く同じ銘柄、色、重さのスプーンを使ってデジ巻きをしている仲間には釣れて自分には釣れない。ナンデ?
ブッダがゲイのサディストだから?

完全に同じことをしてみようと横目でチラ見・・・
そういえば仲間のリールはハイギア、単にハンドル回転を真似てもスプーンの動きに差が出てしまうのでは?
ローターの回転を読むべし!
って、ローターの回転数を合わせてみたけど釣れず。ヤンナルネ・・・
結局、スプーンの移動距離ではなくリズムで魚の反応が違ったらしく、リズムを真似ることでこちらにもアタリが。
深読みしすぎたか・・・
あと、単にタックルも合ってなくて、ソリッドティップの張りの無い竿がデジ巻きでのアタリを吸収していた疑惑と、特にリールのほうがポンコツらしく、ハンドルガッタガタの11フリームスでは、デジ巻きの巻いて止める釣りでの使用感に一昔前のインフィニットストッパーの無いリールめいた惨状を呈していて、仲間のタックルに持ち替えた途端アタリが明確にわかって2匹ヒットとか、そんな感じだった。

始終まともに釣れず、ルアーを変えた直後にだけちょっと反応があって2,3投で沈黙する嫌な感じ。
10回のルアーチェンジで釣れぬからと言って1つのルアーの威力に頼ってはならぬ。100回、1000回のルアーチェンジを持って対処せよ!
今日は人生で最高のルアー交換回数を記録したはずだが、結局15匹でフィニッシュ。
4匹から伸ばせたと言えば、まあ伸びたけど、最後までパッとしなかった・・・

まあここボウジングブログだし、これぐらいのザマが似合ってるよねうnうn・・・





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
Jump
Berserk Song
Lightning Strike
Lovetape
かんつりー
タフ
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 Jump (2018-02-10 23:17)
 Berserk Song (2018-01-29 23:00)
 Lightning Strike (2018-01-19 23:18)
 釣り初めは管釣りで (2018-01-04 23:00)
 Lovetape (2017-12-15 23:59)
 かんつりー (2017-11-30 23:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣りなのに渋ーい
    コメント(0)