ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月11日

ボートエギングと根魚

前回と同じく、再び海へ。
行きの道中は土砂降り・・・嫌だなぁ。
現地に着いてみると、まあなんとか心は保てるかなって程度の降りに。
船に道具を積んで出港。

最初に春イカを釣ったポイントへ。
ポロポロとイカが釣れるものの、雨降ってるし長潮だしあんまやる気は無いのかな?
根魚狙いでワームを落としたら25cmくらいのカサゴが2連発。
更に28cmぐらいのと20cmぐらいのキジハタもヒット。
なんか根魚の方が調子いいかも・・・?

お次は前回の午前中にも入ったところへ。
ティップラン風とかでポロポロ。
普通のエギングよりもティップランの方がなんか楽しい。
丁度仮面シンカーがフィットするエギが、自分の主力の150円エギボンバー軍団だったので大活躍。
ここは根魚はほとんど反応無い感じ。
雨は止んで天気は回復気味。
ボートエギングと根魚

前回のように真夏めいても困るけど、雨よりはいいかなー。
ポロポロとみんなでイカを釣りつつお昼に。
連発はしないしイカのサイズも深場ですら小さいので、大きくポイントを移動。
前回ティップラン風で釣れたところへ行ってみたんだけど、ここでもサイズは微妙でたまに胴長13~15くらいのが混じる程度。
イカは釣れるけどポロポロなので根魚釣りをしてみると、リリースサイズのカサゴとキジハタがまあまあ釣れる。
リグの消耗をしたくなかったので、PE2.5号+25ポンドリーダーのジギングタックルでやってたら、そのオーバーなパワーがタックルの中で一番弱かったフックへとモロに影響し、フッキングするたびに針がビロ~ンって曲がってしまっていた・・・。
ボートエギングと根魚

しかしここは外道の反応も多く、すぐにガルプが悲惨な状態になってしまう・・・
何度か流してだんだんとイカの反応も悪くなって、しまいには全然釣れなくなってしまった。
エギングしてたら、何か当たるんだけど乗らないのが続いて、コンッと来たのにすかさず合わせたら何かがヒット。
イカパンチ乗せたったどーて思ってたら、なんか引きが・・・クンッ・・・クンッって・・・イカっぽくない・・・?
何か黄色いのがくるくる回って上がってくるのを見て確信。
本日2本目の28cmクラスのキジハタでした。
暴れる前にゴリゴリ巻いてスポーンと抜きあげ。
バーブレスフックと一緒だからテンションさえ抜かなければバレない・・・よね?
噂に聞きしエギで魚を初めて体験しました。根魚狙いで釣れなくてエギングしたらこれって(笑)

その後は新天地を求めて南下。
しかし釣れず、最後はまたボート屋方向へ戻って3杯追加。
イカは25杯ぐらい?に、キジハタを5,6匹、カサゴを7,8匹釣って終了。
ボートエギングと根魚
ボートエギングと根魚

最後の方に釣ったやつを刺身にして食べたら、釣った当日というのにすごく甘い!
今年のイカは甘いと聞いていたけど・・・これは美味い!
ボートエギングと根魚

キジハタの美味さは折り紙つきだし、カサゴも充分美味い魚だし、次の夕食が楽しみだ!





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボートエギングと根魚
    コメント(0)