ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月18日

やっと今季初バス

サツキマスが終わってしまうと、このへんで身近な釣りっていうとナマズかバス釣りくらいしか無いわけで・・・
それも不毛な釣り場しかないわけで・・・
朝起きたら伊豆諸島とか琵琶湖が目の前にないかなあ!とか思うんですが、ほんと、釣りしても魚が釣れない・・・

でも釣りしなきゃ釣れないよね・・・
はい・・・ワタシ釣りします・・・(フワー

まずは前回バスが確認できたポイントを再襲。
今日もドピーカンなので熱中症には気を付けないと・・・
適当にスピナベとか投げてみるんだけどなんにもない。
一応他のアングラーが居るという事は釣れなくもないはずなんだけど、お互い2時間くらい釣れてないよねこれ。
上と下のレンジを分けて探りながら移動し、橋の下で日光を避けながら魚もシェードに入ってんだろと粘ってると、足元をちょい大きめの魚が通過!
体型はスズキっぽいが・・・水が濁っていてバスかスズキか判別がつかん。
しかも今投げてるのペンシルだし!
一応ペンシルをプレゼンテーションしてみると、ちょっと反応してルアーの下に付いたけど、すぐに見切って行ってしまった。
この後、ほぼ午前中全てを費やして粘ったんだけどノーバイトノーフィッシュ。
魚は何度か見たけど、とても釣れそうとは思えなかった。
ベイトは豊富なんだけど、エリア自体が貧弱すぎて攻略の糸口が朝夕のフィーディングぐらいしか思いつかない。
で、朝夕は事情により釣りできないからこうやって正気の沙汰とは思えない真夏の日中に釣りしてるんですけどね。

諦めて移動。
久々に来来亭のラーメンが食いたいと思ったので来来亭へ。
店舗によって明らかに味にバラつきがあるんだけど、ここの来来亭はかなり滋賀っぽいぞ!
野洲本店に近づくにつれて味が上がる・・・というこたぁ・・・まあ、ねえか・・・

チャーハンセットを堪能して、釣れる気もしないので釣具屋を冷やかしに。
ちょいちょい散財して、次なる釣り場へ。
むかーし、子供の頃に釣った事のある場所・・・を探しに行ったんだけど通り過ぎてしまい、その先にあった良さげな所で竿を出してみるも、小バスのみ確認。ベイトの群れに付いて動いてるけど、あんまりやる気は無さそう。
ベイトは豊富で、なんか今年はどこへ行ってもたくさんいるね。
場所によってオイカワだったり、モロコだったり、イナっ子だったり・・・

で、目指してた場所に行ってみたけど、どちゃ濁り・・・
たまーに小魚が追われているのでバスはいるんだろうけど、恐らくやはり小バスの仕業に見える。
しばらくやってみて、駄目なので帰る方向へ。
途中、これまたむかーし竿を出した場所を見に行ってみることに。
既に水抜きか駆除でもされてそうなもんだが・・・ものは試しで。
少々迷いながら着いてみると、あら先客たくさんいるじゃないの。ってことは魚もいるのか?

水辺に立ってみてびっくり、めっちゃ水綺麗でバスも見える。
活発にフィーディングしていてベイトが追われるのも見えるので、もしかしてこれはいい感じ!?
とりあえずトップから投げてみるけど、やっぱり出ないものは出ない。
しかし抜け目なく、さっきまではベイト2本でやっていた所をベイト1スピニング1の構成にしてライトリグを持ち込んでいたのだ!
必殺の棒をシュウウウウウウ!超エキサイティン!
一投目から沖でそれっぽいバイトが出るも、一瞬で離してしまいフッキングすらできなかった。
回収してみると足もとに小バスが居てちょっと反応を見せたので、後ろに再度投入してフォールさせると、気づいてピロピロッと追ってきてパクッ。
あっけなく食べてしまった。
フッキングしたら吹っ飛んできて足元の足場の間に落ちてしまったが、なんとか今年の初バスをゲット。
やっと今季初バス

今年は某所の子バス牧場が不作だなぁと思ってたら、今年はここが小バス牧場?
よく見て回ると、結構いるいる。

ダウンショットではフォールが早過ぎると思ったのでシンカーを引きちぎり、ノーシンカーでお出しすると一発。
が、魚が小さすぎるのに対してフックが1/0なので乗らない!
明らかに食ってるのは見えるんだけど乗らないので何度かやってしまい、ちょっとスレてしまったが、今度は魚の下あごにスレ掛かり風に掛かってゲット。
まあどう見ても食いに来てたしいいよね・・・
あと見えてる魚を狙ったら別の魚が食うというなんとも間抜けなアレで追加。
やっと今季初バス

こういうアングルで撮ると小バスってネンブツダイみたい・・・
色塗ったら完全にソレやな。

なんか横の動きではなく、着水とフォールに反応することはわかったが、デカい魚がまるで見当たらないのがどうも・・・
ここも朝夕フィーディング時に浮くぐらいなのかな・・・
次は遠投できるタックルでヘビキャロでもしてみるか?




タグ :バス釣り

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
Freedom
Black Hearted Soul
Ice Cream Eyes
Who's Crying Now
Abandon
プチ遠征
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 Freedom (2017-07-20 23:59)
 Black Hearted Soul (2017-06-23 23:59)
 Ice Cream Eyes (2016-08-30 22:00)
 ツレネー山脈 (2016-07-10 23:19)
 Who's Crying Now (2016-06-26 23:18)
 Abandon (2016-05-07 23:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと今季初バス
    コメント(0)