ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月18日

謎のJBリール

特に方向性を決めずにスタートしながら、完全に道具ブログと化している今日この頃。
でも目を見張る釣果とか無いし、これはこれで・・・いいかなって・・・
そんな本日のKOUSINは謎のJBリールことMJ2000Fでお送りします。
JBリールとはいったい!?

謎のJBリール
見ての通り、ショボそうなスピニングリールにJBのプリントがしてあります。ワッザ?

謎のJBリール
箱はコチラ。
mengjinってのがメーカー名ですかね。
どうもmengjinは中国の都市名で、あちらさんは会社の名前に都市名が入ってることが多いので、東京釣具会社(そんなん無いけど・・・無いよね?)とかそんなノリでしょう。
TAISHUがリールの名前?MJ2000FのMJとはいったい・・・?
・・・とまあ、一瞥してガチ中華アトモスフィアを感じられます。

謎のJBリール
ポンドと直径で糸巻量が示されていて、スプールは一応穴あき。
スプールエッジは1枚目の写真でもわかるように、思いっきりザラッザラになっています。
写真は撮り忘れましたが、反対側には何故かキログラムでも表示されていました。
思うんだけど、号とかポンドとかで示されてもラインメーカーで太さにばらつきがあるんだから、リールの糸巻き量は直径で表記してほしいよね。PEとかは難しいけど。

謎のJBリール
確かココ、最初は金メッキだったと思うんだけど、いつの間にか残念な感じに・・・

謎のJBリール
全体的に3000円もしないワゴンリールと大差ない感じだけど、基本的な所はおさえてあるのでちゃんと"スピニングリール"してます。
回転もドラグもまあまあスムーズ。回転はブレてるけど。

謎のJBリール
ハンドルノブは90年代を彷彿とさせる、握りにくくて悪名の高い?ウッドの丸ノブ。
しかも微妙に非対称形
ちなみに久しぶりにこのリールを発掘したとき、ノブにカビが生えてました


JBは稀にこういった非売品を作ることがあったらしく、大会の景品などに使っていたようで、JBリールの他にJBロッドもあり、そちらも持っています。
JBロッドの方はリールとは違ってTENRYU製で、かなり・・・というか相当使えるモノになっていて、恐らくランチャースーペリア60ULの仕様違い、色違いとか言われてますが、確かに太いバット、抜群の軽さ、感度がいい、トルクが無い、ワインディングチェックが外れる(笑)といったスーペリア60ULの評判との共通点があります。
最近は出番がないですが、初めて琵琶湖でボートから50upを釣った時の竿でした。
仲間内ではエコロッドと呼ばれていますが、どういった由来かは知りません。
ロッドはチャプターの入賞者に賞品として渡されていたようで、優勝者には特別にウイニングマーク入りのものがあったそうです。
え?自分はって?
黄色いお店で・・・
リールは別の大会で出てきたものが、巡り巡って自分の手元にあります。

ちなみに、プロックスのバルトムとボディやローター、ドラグノブの形状が酷似しているので、OEM元がmengjinじゃないのかなーと思ってます。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎のJBリール
    コメント(0)