ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月16日

新兵器 PENN コンフリクト5000

新兵器 PENN コンフリクト5000
またPENNです。

新兵器 PENN コンフリクト5000
どう見てもPENN。

新兵器 PENN コンフリクト5000
安心スムースのHT-100ドラグワッシャ。
スラマードラグは無し。

新兵器 PENN コンフリクト5000
5.6:1ギア。巻き上げは最大91cm。ダイワシマノのギア比の中間ぐらい。
リールのサイズは糸巻き量(2.5号300mぐらい)で換算するとシマノ5000番、ダイワ4000番といった所。

新兵器 PENN コンフリクト5000
糸巻き量換算で、とはいったものの、自重からクラス換算してみると、
420g:ツインパワーSW5000HG
430g:キャタリナ4000
539g:コンフリクト5000
550g:バイオマスターSW8000PG
575g:キャタリナ4500
このように糸巻き量換算で同クラスのリールからは100gほど重くなり、ワンランクデカいリール並になってしまうのである。
つまり、巻ける糸のキャパシティの割に、O☆MO☆I。
が、PENNに軽さを求めてはならんとは平安時代の剣豪にして釣り人、ミヤモト・マサシの言葉である。

新兵器 PENN コンフリクト5000
いっちょまえにスプール受けにベアリングなんかつけやがって・・・
バトルのローターにあったバランスとりのウエイトはなくなってる。
7ベアリングの気になる配置は、メインギア2個、ピニオン2個、ハンドルノブ2個、そしてこのスプール受け。
おや?おやおや?
そう、ラインローラーはブッシュなのであった。日本人受けしなさそう・・・

新兵器 PENN コンフリクト5000
バトルとスピンフィッシャーVを比較したときにも思ったけど、スピンフィッシャーはグリスゴテゴテだったのに対し、コンフリクトはソルトで使うリールにしてはグリスが全く盛られていない。
定価で2000円違うだけ(5000番で)なのにこの差はいったい・・・
あとでグリスぬりぬりしましょうねえ。

新兵器 PENN コンフリクト5000
指が短いことがギターをまじめに練習しない格好の言い訳となっているが、それにしてもスプールエッジが遠い。
スプールが一番前に出ている時だとフェザリング不可能。
無慈悲なアメリカンサイズの洗礼か・・・

新兵器 PENN コンフリクト5000
スピンフィッシャーV6500とサイズ比較。
どうもボディサイズはほぼ同じぐらいに見える。

新兵器 PENN コンフリクト5000
その分スプールのサイズで差が出ている。
コンフリクトは、ダイワ風に書いてみると6000番ボディに5000番のスプール、つまり5000Rという番手になるのではないだろうか。ならないか。

新兵器 PENN コンフリクト5000
リールフットは同じサイズ。約70mm。
やっぱり手持ちのゴクエボには付きませんでした。
カレントラインには付くからキャスティング用にすればええんや・・・

新兵器 PENN コンフリクト5000
いっぽうスピンフィッシャー5500SSとの比較。
同じ5000番台だけどコンフリクトのほうがでかく見えるね。
5500SSの正確な重量知らないけどコンフリクトのほうが重いし。

新兵器 PENN コンフリクト5000
ローターとスプールもコンフリクトのが大きい。

新兵器 PENN コンフリクト5000
リールフットもやはりコンフリクトのほうが大きい。
5500SSがギリギリの竿にはコンフリクトは付かないね・・・




ツインパワー6000番がもう一台欲しいなって思ってたけど高いし結構早くガタが来たし・・・って思ってたらこいつが安く出ていたので買ってしまった。
ジギングにもキャスティングにも使えるからガンガンいきたい。
この前は予約した日天候不良で出船できなかったけど・・・




タグ :リールPENN

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

この記事へのコメント
はじめまして。
以前「スピンフィッシャー」で検索を掛けていた際にこちらのブログを見つけ、それからちょくちょく拝見させて貰っています。
コンフリクト、めちゃ格好いいですね^^

ひとつ聞かせてもらいたいんですが、MxTxNさんのV6500、お手持ちのTPSWと比較して巻きはかなり重いですか?
実は先日V6500を勢いでeBayで買ったんですけど、手持ちのステラSWPGは無論、TPSW(HG)と比較してもトンデモナク巻きが重いんです・・・

PENNリールは初めてなものでよく分からないんですが、使い込んでいったら多少は改善されるんでしょうか?
Posted by タカ at 2015年05月04日 14:50
コメントありがとうございます。

TPSWと比べると、確かに巻きは重いですね。
10回ほどジギング、キャスティングで使いまして、多少は買った当時より軽くなったような気がしますが、PENNリールはこんなもんではないしょうか。
定価が159.95ドルなのでTPSWと比べるのも酷かなぁと思います。
Posted by MxTxNMxTxN at 2015年05月05日 13:32
回答ありがとうございます。
アメリカンな見た目・雰囲気が好きでSSVも使っているんですが、とにかく巻きが「重い」んですよね。
次は前の購入時にSSVと迷ったコンフリクト、これを磯ヒラ用に検討中です^^
Posted by タカ at 2015年05月10日 07:54
コンフリクトもハンドル回転はSSVと同じぐらいですね。
魚をかけてないのでまだまだポテンシャルがわかりませんが・・・
Posted by MxTxNMxTxN at 2015年05月15日 00:23
ペンに興味が沸き、各オーナーさんの書き込みを拝見させて頂いております。
バトルやコンフリクトは、同じ番手ならドライブギアも共通なんですかね? と、言うのも、最新機種のクラッシュの購入を検討していたんですが、予算オーバーだったので、ドライブギアを移植しようかと考えています。
Posted by ペンデビュー at 2016年03月06日 20:38
コメントありがとうございます。
5000番のパーツリストを見る限り、バトル、コンフリクト、バトルIIは同じギアを使っています。
スピンフィッシャーやクラッシュは別の形状なので互換性はないみたいですね。
Posted by MxTxNMxTxN at 2016年03月07日 00:34
コンフリクトの5000番に、PE3号300mは巻けないですよね?
やっぱり6000番でないと無理なのかな。
Posted by ペンデビュー at 2016年03月07日 13:11
今巻いているのは2号なので何とも言えないのですが、カタログ数値±15mぐらいだと思っているので巻けなさそうですね。
Posted by MxTxNMxTxN at 2016年03月08日 02:05
回答の御礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
コンフリクト6000を購入し、配送されるのを待っている所です。ペンは初めて使用するので、少しばかり不安はありますが、これから長い付き合いになりそうです。
Posted by ペンデビュー at 2016年04月11日 09:25
リールが届き、早速分解してみました。さすが外国産といいますか、ローターが中々外れず苦労しました。(笑)
ラインローラーのブッシュをベアリングに交換したいのですが、規格が無かったです。
MxTxNさんにお聞きしたいのですが、スピンフィッシャーV6500とコンフリクトのベールは、写真を見る限り、互換性があるような感じですが、実際の所、どうなんでしょうか?
Posted by ペンデビュー at 2016年04月19日 21:41
言われてみて気づきましたが、ベール周りの形はほぼ一緒ですね。
自分のコンフリクトは5000でSSVは6500なのでちょっと参考になりませんが、ポン付けは無理でした。

パーツリストの34番、ラインローラー側のアームですが、ローターに取り付ける穴の径が少し違いました。
これが6000番のパーツであればポン付けできるかは、持っていないのでわかりません。
またパーツリストでの25番、ラインローラーの反対側のアームの内側の形状が違います。
が、ベールアーム取り付け穴が一緒なので、それぞれ差し替えることはできます。

同じ6000番台であれば・・・もしかすると?といったところですね・・・
Posted by MxTxNMxTxN at 2016年04月20日 02:55
MxTxNさん、ありがとうございました。
授業料と思って、ダメ元でSSVのベールの購入を検討中です。
あと、CFT6000パーツリスト231番のギアですが、センターの穴を拡張してベアリングの取り付けも検討しています。少し時間がかかると思いますが、その時は、報告させて頂きます。
Posted by ペンデビュー at 2016年04月20日 10:25
魔改造コンフリクト、完成お待ちしております
Posted by MxTxNMxTxN at 2016年04月21日 17:42
MxTxNさん、ご無沙汰です。やっと「魔改造」が完成しましたので、報告させて頂きます。
自分はボール盤を持っていない為、パーツリスト231番のギア穴拡張は、知り合いに依頼した所、普通にドリル使うとギアが割れるかも?と言われ精密加工して1ヶ月以上もかかってしまいました(タダなので文句は言えないのですが)
ラインローラーは、ブッシュの内径を4ミリまでヤスリで手削りしてベアリングを入れたので、計9BBになりました。
巻き心地は正直『?』でした(笑)
近日、初実釣なので非常に楽しみです。
Posted by ペンデビュー at 2016年06月09日 14:14
ついに完成ですか!
巻き心地で空回しでは変化がわからなくても、魚がかかると違いがあるかもしれませんね。
いっぱい釣ってきてください。
Posted by MxTxNMxTxN at 2016年06月10日 01:37
初めまして。ペンコンフリクト6000を購入して使っているものです。
ラインローラーのブッシュをベアリング化したいと考えています。
他に成功している人が見つからなかったので何かしらヒントを頂けないかな・・・と思いコメントさせて頂きました。

ブッシュのサイズは内径6mmx外径9mmx厚さ4.5mmだと思うのですが、ペンデビューさんの「ラインローラーは、ブッシュの内径を4ミリまでヤスリで手削りしてベアリングを入れたので、計9BBになりました。」とはどういう事でしょうか・・・?
Posted by おたけ at 2017年10月05日 17:53
ペンデビューさんにご降臨いただくしか詳細はわからないのですが・・・
ブッシュの大きさの範囲内で外径か内径どちらかに合わせたベアリングを探して、ブッシュを削ってスペーサーを作るという方法もあると思うのですが、ちょっと探した範囲じゃそんなベアリング無いですね・・・
Posted by MxTxNMxTxN at 2017年10月10日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新兵器 PENN コンフリクト5000
    コメント(17)