ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月05日

スレなの?

前回のあの感じ、平日のプレッシャーが抜けた時こそ釣れるのではないか?と再度挑戦。
今回は完全に虫一本に絞って軽装化。
でも虫よけスプレーもないのに半袖は行き過ぎた軽装化だったよね・・・

ホプテーラをセットしてシュウウウウウ!バスが!出てくる!見切る!
前回行ってなかった側へ進んでみると、まあこっちにも魚は居る。
どころか桟橋際でボイルして魚を追っかけてた。
しかし俺は虫パターンで釣るのだ・・・
ホプテーラを投げ続けてると、パコッ!出た!でも乗らないのでそのまま動かし続けるともう一度パコッ!
これも乗らない!
日差しの加減で魚体は見えないが吸い込み系だったのできっとバスだったはず・・・
すると日差しで見える方にバスが泳いできた。観察していると岸際を意識して定期的にウロウロしてるので、恐らくはこいつがバイトの犯人・・・
でも口元には釣られた傷あるんだよな・・・何度か通してみたけどもう食ってくれなかった。

お次は大きなレイダウンのある場所へ。
ギルがたくさんと、バスも何匹かついてるし回遊しているのもいる。
普通に引いてきたらバスが付いてきたけど食わず、木に引っかけてシェイクするとギルが突きまくるんだけど、バスは直下まで来ては急にUターンするなどもどかしい反応・・・
シェイク!
シェイク!
ひたすらシェイク!
グリップエンドを叩きまくる!

・・・ギルも飽きて反応しなくなっちゃった・・・
気付いたらギルに食いちぎられたのか、ホプテーラの片足ねーし・・・

ワーム交換してまだまだ進撃。
こっち側の最奥はじめてきた。
予想はしていたけど水汚い・・・でも岸際にパコパコギルとか小バスがやってるのは見える。
幾らオオクチバスとはいえ、正直小バスではホプテーラでは釣れない・・・
仕方がない・・・これは仕方がないんじゃ・・・
グラスミノーSS投入!
即!
ギル!
坊主回避!
帰ってくだち!

小バスも反応してたのでやってれば多分釣れたと思う。
でもとりあえず普通サイズのバスを探して進撃。
ちょっと行くと水も綺麗になって岸を向いたバスもたくさん見かけるように。
ホプテーラでやってみてはグラスミノーに付け替え、それを繰り返していると、これは!と思うポイントに。
ややギルが集まっている所へ、左側からその集団に近づく回遊バスあり!
まずはギルに興味を持たせるべくギルの群れへグラスミノー投入!
針には掛からないように上手く捌きつつ、ギルにワームを咥えて走ってもらう。
すると、ちょっと予想通りにバスの方へは行かなかったものの手前のロープに引っかけてくれる形で走ってくれた。
そこでギルにワームの奪い合いをさせるとバスも接近!
おもむろにプルッとギルからワームを外し、手前のロープに引っかけてチョウチン・メソッド!
ワームがふらっと動いたところへスーッと寄って・・・これは・・・食った・・・!
うはは見事にうまく食わせたぞ、ここまでは良い、良いんだが・・・ロープ越しなのでどう考えてもランディングができない・・・
一緒にいた仲間がロープの向こうにいたので竿を渡して移動し、ランディングして貰ってバスゲット!
スレなの?
納得の一匹!30cmぐらいだけど、久々にデスカントウフィールドの陸っぱりでバス釣れたわ!
ちょっと虫パターンとは違うけど・・・
その後ホプテーラにまたバイトだけあって終了。
もっと小型の虫系ワームの開発が望ま・・・あれ、管釣り用のプラグでちょうどよくね?




タグ :バス釣り

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(バス釣り)の記事画像
Freedom
Black Hearted Soul
Ice Cream Eyes
Who's Crying Now
Abandon
プチ遠征
同じカテゴリー(バス釣り)の記事
 Freedom (2017-07-20 23:59)
 Black Hearted Soul (2017-06-23 23:59)
 Ice Cream Eyes (2016-08-30 22:00)
 ツレネー山脈 (2016-07-10 23:19)
 Who's Crying Now (2016-06-26 23:18)
 Abandon (2016-05-07 23:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スレなの?
    コメント(0)