ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月05日

アメニスタとスコーピオンXTのスプールは実は微妙に違う

手持ちの09スコーピオンXT1501-7のスペアスプールに、同じボディを使っているアメニスタのスプールがそのまんま付くだろう、しかもスコーピオンのより1000円安い、ということで注文し、届いたものをハメハメして実際互換性があることを確認したのがつい先日の事。

では糸を巻きます。という所でハッと気付く。
アメニスタスプールを単品で注文したのでブレーキブロックが付いていなかったんだけど・・・
普段からスコーピオンではブロックは3個までしか使っていないので・・・
スコーピオンのスプールから取ってそれぞれ3個づつにすればいいや、と思ってブロックを外し・・・
アメニスタのスプールへ付け・・・

つk・・・

付かない!?

アメニスタとスコーピオンXTのスプールは実は微妙に違う
ブッダシット!これはいかなることか!?
なんとSVSユニットのピンが違うのだ!
これではブロックが付くはずもない!ナムアミダブツ!
ノーブレーキでメカニカルのみの高度なサミングワークを俺にやれというのか!?
おお、ブッダよ!寝ているのですか!?

とりま、クソ多いキャパシティの9割を16ポンドと20ポンドのラインで下巻きしてからPE1号を100m巻き、カワハギ&ライトジギング仕様のスプールに。
これでボートロックもやろうと思ったんだけど・・・キャストしたら・・・むう・・・

手元を探してみて、手持ちの旧スコ千のブレーキブロックがピンにはまったので使おうと思ったんだけど、ブロック全周にオンオフを調整するでっぱりが無く、ブロックの向きによって変わってしまう。
旧スコ千はピンが楕円形だったので方向性があったんだけど、アメニスタのピンは丸なのだ・・・
仕方ないので、ブロックのでっぱりを全てカットし円筒状にして、強と弱を1個ずつ常にオン状態で組み込むことに。
こりゃ昔のシンプルな遠心ブレーキと同じだな。
しかしバックラッシュするよりはいいか・・・
めっちゃ投げるわけじゃないから、適当にブレーキ掛かってくれればそれでいいわ。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

この記事へのコメント
調整できる遠心力ブレーキ使ってはみたけれど
面倒ですぐにお蔵入りさせてしまった思い出が。
Posted by ブタクソ at 2012年10月07日 18:17
最近は勝手にブレーキかけてくれる便利?なリールもありますよー
Posted by 葉月まっつん at 2012年10月10日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメニスタとスコーピオンXTのスプールは実は微妙に違う
    コメント(2)