ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月10日

Stand Up And Shout

久しぶりのジギング。
目標は、1本釣るだけでいいのです。
そう、10キロが1本で・・・

ここ一か月、管釣り以外の釣りでことごとく爆死することで貯めたBOZEポイントを極大解放することにより、10キロどころか20キロ、いや、もはや計測不能でUNIXが爆発してしまうだろう。
そして春ブリの謎の解明のため我々は敦賀へと飛んだ・・・

トップで釣れるかもということで誘い出しタックルも持ち込んでいたが、水深60mとかなのでタックルチェックで数投だけしてジギングに。

しばらく転々とするが自分はノーヒット。
何度目かの移動で岸寄りのやや浅い所へ。
トップ出るかな・・・でも一本釣りたいな・・・ってジギングしてると、俺のトップ竿を奪って投げてた仲間にチェイス!
よし(チャキ
竿を奪い返してやってみるが、結局他の仲間に1発乗らないバイトがあっただけで終了。
ちなみにこの間ハマチが入れ食いになっていたが、目もくれずペンシルを投げていたためまだボウズ。
というか、気づいたらみんな釣ってて船中ボウズ俺だけなんじゃね・・・???
惑わされるな。

決断的にトップに見切りをつけてジグを落とすが・・・

・・・???

当たっ・・・てる、けど一向にフックアップしませぬ・・・が・・・
そのうち、ジグが横を向いてから糸にテンションが戻る感じとアタリの区別がつかなくなってきた・・・
いや、でもジグ止めて待ってるとコツって来るからこれ間違いなく当たってる、よなぁ・・・
試しにそのままジグを巻き上げてみると水面までハマチがチェイスしてきた。

フックが大物対応の4/0とかだから乗らんのか・・・
フックをあれこれ換えるが掛からない!
アーッ!爆発してしまう!

当たっているジグまで奪い取って落とすが、乗ら☆ない!
ハマチとはいえボウズなのにさすがに焦りを隠せない。
このままボウズで帰ってはジガーの面汚し、指の2,3本はケジメ、いやセプクか・・・

そしてようやく、船を流しなおしての1投目でヒット。
目標には少なくとも8キロは足りないがハマチゲット。
ヒャッホオオオウジギングは最高だぜェー!
Stand Up And Shout
奪い取ったこの赤金ロングがよく釣れてた。

その後、移動しま~すの回収巻きでおまけヒットしてもう1本追加。
Stand Up And Shout
噂のあいや~でも釣れました。
動かした感じは嫌いじゃないねこのジグ。

これでお土産は十分だ、あとは10キロのブリ!
それから大物ポイントを転々とするも、スローやってた仲間にホウボウが釣れたりカサゴが釣れてたり。
俺も惑わされてスローを投入したが、数投で思い直し大物狙いに。

船長がグローのジグだよって言ってたので、チャチャのグローを投入。
隣の仲間も同じジグを。
そんで船長のシャクリを真似てやっていると・・・
ドン!
かなり硬いはずの竿が、フッキングで大きくしなる!
あ、これ、ブリや・・・

その同じジグを落としていた隣の仲間にヒット!
え、俺は・・・?

って思ってたら、後ろの仲間にもヒット!
え、俺は・・・?

先に後ろの仲間がサクッと上げてきたので、こっちのが小さいんかなーって思ってたら、船を見た魚が猛然とダッシュ!
後ろから見ててもノされてる・・・と思ってたら、お祭りで無念のフックアウト。

先にヒットしてたほうは、なんと漢のドラグ7キロをかけていたのでかなり面白いファイトになっていた。
上がってきた魚影を見ると・・・ギョエーッ!でかい!
無事ネットインされた魚はなんと10キロオーバー!
バレたほうもそれくらいあったみたい。
え、俺の配当は・・・?

でもこれでジグと心中する気持ちが固まり、チャチャを信じてシャクる!
そしておよそ40分後ぐらいにその時が!
遂にチャチャにヒット!
ゴリゴリ・・・あれ・・・巻ける・・・
全くドラグが出ずネットに収まったのはワラサ。

Stand Up And Shout
サイズアップできたので嬉しいは嬉しいが、あの魚を見てしまっては・・・
もうワンチャン来るで・・・と思ったけど来ず、シーバスポイントで少しやって上がり。

10キロは釣れなかったが、隣で同じジグに釣られるという限りなく10キロに近づいた釣行でした・・・
おかしい・・・私の計算では10キロどころか、20いや30キロが上がっていた可能性が・・・アーッ!
KABOOOOOOOOM!
けいさんUNIXは爆発四散!サヨナラ!





タグ :ジギング

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Stand Up And Shout
    コメント(0)