ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月29日

Under The Guillotine

ジギングうううううううううううジギング行きたいいいいいいいいいいいいいいい!!!
9月ぐらいからタチウオ行きたいって思いつつもずるずる延ばして・・・
早いとこ行かないと終わっちゃう・・・
ってことでようやく行きました。

船の釣果ではシーバスが出始めたとかで、まあそれはタチウオタックルで兼用すればいいかって、ライトタックル1、青物スピニングとベイト2タックルで出撃。
そろそろベイトも使いたいと思ってオシアジガー買っちゃったもんね。
こういうとき冷静になって考えてはいけない・・・竿はタイプJ買った。
知多出船の伊勢湾ジギングは2回目。さて、釣れるかなー?

Under The Guillotine
暁の水平線に、勝利を刻みましょう!

まずは青物ポイントからって聞いたんだけど、どう考えても浅い。
てっきりシーバスポイントなのかなと思ってライトタックルでやってたんだけど、どうやらブリサイズが浅場で出るということだったらしい。
伊勢湾浅いから、日本海の感覚だとピンとこないね。

で、本日の天気は風ビュービューの波ザバザバ。
全然ジグの着底がわからず糸を出し続けてしまい、早速ナゴメタルをロスト。
パイロットジグで投入することが多いからロストも多い。
もうまともなカラー残ってねえよ・・・

たぶん船中ノーヒットでシーバスPへ移動。
ナゴメタルにライトタックル用フックを付けていてロストしてしまったので、シーバス対応のアシストを切らしてしまった!
なるべく細軸のを選んでセットしたが、ゴツい・・・
そしてリーダー組みなおしたりジグセットしてて若干思ってたんだけど、気持ち悪い・・・
あまり高度なことを考えることもやる気も起きず、一番簡単なリトリーブアンドフォールでどうにかお茶を濁す・・・
こんな適当な誘いじゃ来ねえよと思っていたのを察したかどうか、フォール直後にゴン・・・グングン
・・・!
完全に意識がどこかへ行っていたのでフッキングすることができず、一呼吸してから合わせてみたが、掛からず・・・
思わず「ああっ」て言っちゃった。
いやー、シーバスをジギングで釣ったことないから超ノー感じでやってたけど、あれで当たるもんだね。
感触的にもエソとかの重さじゃなかった、釣ってないけど・・・
左のお客さんはシーバスを釣っていた。

次はワラサポイントへ。
移動中、船室にこもってたら余計気持ち悪くなってしまった・・・
早速買ったので使わねばとベイトタックルでやってみたが、まだ慣れてないものでシャクリがぎこちない・・・
指レベルワインドで糸を操作するのも慣れてなくて、シャクリに集中できない。
こりゃ余計酔うかもと、慣れたスピニングへ持ち替えてシャクる。

F1の120gでやってたんだけど、なんか潮絡みっていうのかな、引き抵抗がちょうどいい感じがして、結構釣れる感あったんだけど、しばらくは修行の時間・・・
・・・の後、ズン!
ヒット!!
2,3度しっかりと合わせてファイト。
確か水深30mぐらいだったのですぐに上がってきて、65ぐらいかなーってことで船長にネットで掬ってもらい、ワラサゲット!
1秒ぐらいドラグ出たっきりだったのであまりファイトは味わってないが、ワラサはワラサだ。
あとで測ったら63cmだった。
ギリワラサ・・・ハマチって言われちゃうな。
Under The Guillotine

同じタイミングで船中ハマチも釣れていた。
その後はノーヒットだったので、個人的本命のタチウオPへ。
ワラサ釣ってアドレナリン出たおかげで酔いもだいぶ楽になった。

水深60m、ジグは100gあればいいよってアナウンスがあり、まずはタチューム140g赤金を投入
・・・アタリがない・・・???
両隣の人、ちゃんと釣ってるし・・・
底から10m上げたぐらいでカツカツ当たるのがわかってきたんだけど、フッキングしても掛からない。
どういうこっちゃ?
ようやくヒットしても、続かない。
最初の流しはなんと1キャッチ・・・
次の流しで1匹釣ったところでPE本線からジグを切られ、タイムロス・・・
シャクリがあかんのかと思ったが、右隣の人は早めのワンピッチで釣ってるし、左隣の人はスロージグめいたシャクリ、というか、さっきまでスロージギングしてホウボウ釣ってたタックルにタチウオ用の針だけ追加しただけに見える・・・
つまりほぼ何でも釣れるはずの状態・・・

今度はタチューム90gでシルエットを小さくし、相対的にフックのカバーする範囲を上げてみたが、隣の人は重いジグを使っているためオマツってしまった・・・
それではこちらもと虎の子のブランカ200gゼブラパープルを投入。
これが功を奏したというか、出し惜しみはよくなかったというか、明らかにアタリの回数が増えてしかも掛かる。
時すでに最後の流しとなってしまったが、なんとか連発してタチウオは8本確保。
いやー、やっぱタチウオにはブランカだわ・・・。
右隣の人もブランカで釣ってたしな・・・

3流ししたところでタイムアップ、もうちょっとやっていたかったが、今日はそこまで食いがいいわけではなさそうだった。
最後にマダイワラサポイントへ行き、ベイトタックルに慣れるべくしゃくってみたが、ここでも船中タチウオが釣れていただけで終了。
あとで見たら俺にもタチウオバイトがあったようでリーダーに傷が入っていた。

久々の伊勢湾ジギング、なかなかテクニカルで楽しかった~。
船中1本だけのワラサを引き当てたし、食べたかったタチウオの刺身にもありつけるし。
Under The Guillotine

ワラサを釣った時に感じた、ジグの潮絡み、なんとなくわかってきたかな。
感覚的だけど・・・
竿も大きく関わっている気がして、今使ってるゴクエボブラックエディションは特にジグが勝手に動いてくれるアクションをしていると思う。
なかなかいい竿だと思う。
もう一本持ってる竿は硬くてジグを弾いてる気がするので、今まであんまりつれない竿だなーって思ってたのは正解だったか。
オーバーウエイトのジグを乗っけるのが丁度良くなるのかも。
釣は何でもそうだけど奥が深いな・・・

タイプJとオシアジガーの初陣、魚釣れなかったが・・・
次はブリで入魂なんやな。

ワラサ捌いたらブリ虫が出てきた。
でも味はそんなに悪くなかったかな。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Under The Guillotine
    コメント(0)