ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月20日

Armorist

何やら南の方でブリが爆発。
ブリを釣ったことがない俺にもチャンスが!
よし!(チャキ
というわけで釣食人=サンとブリ退治に。

前日夜に出発し、現地近くの前進拠点で一泊。
初のエリアということで情報を色々と聞いて釣れていたジグを買いこみ、気合も十分。スッゾ!
ちょっとしたブリごとき瞬殺のPE4号タックルが火を吹く時が来たな!

天気予報は悪く、出船時にすでにぽつぽつ降り始めていた。
冬の雨、ヤだなぁ・・・
前回酔ってしまったため、今回は酔い止めを飲んでおいた。
午後から荒れるのわかってるからね。

出船してから20分ぐらい?で最初のポイントに。70mぐらいって言ってたっけな。
期待の一投目、買いこんだジグの一つ、グローヘッドのロングジグ200gを投入。
ワンピッチメインにテンポを変えたりして探る。
しかし、沈黙・・・
ちょっとしたら後ろでサワラが上がる。
しばらくやってると、船長が感度入ったとアナウンス。
ちょうどジグを落としている途中だったので期待して着底を待ってると、アナウンスから数秒もしないうちに右隣にヒット!
さらにその向こうにもヒット!
俺のジグはまだ沈下中(汗

着底して、さあ来いやとしゃくり始めたが・・・ノー感じ。
アナウンスの一瞬で食った感じ・・・
ひとつ向こうの人が先にランディング、ワラサ。
隣の人はニュービーらしく、苦戦してファイトしている。
上がってきたのはやはりワラサ。

いいなぁ・・・75ぐらいだから、あれ一本取れたらとりあえずB勝利ってとこやな。
B勝利:ワラサorサワラ
A勝利:ブリorワラサ、サワラ5本ぐらい
S勝利:10キロオーバー、もしくは入れ食い
って感じ。

にわかに活気づく船内、しかし無情にもジグの海中パトロールは異常なし!
他の人にはたまーにサワラが釣れたり、良いサイズのホウボウが釣れたりしていた。
ジグの抵抗感はいい感じなので替えずに、シャクリのリズムを変えたりして誘うがノー感じ。
しかしまだ慌てるような時間じゃない。

しばらくして、ミヨシの人にヒット。
なんか結構重そうだが・・・
上がってきたのは丸々としたブリ!
やっとブリの初ヒットに、今日はこのままアタリが少ないながらもポツポツと出るのかな、と・・・
思ったが甘かった・・・
ここから船中ノーヒット地獄。

自分に至っては、なんか上げてきたジグを見て・・・あれ、なんか・・・あれ?
と確認してみると、ツインパイクがシングルパイクになっているなど・・・
全くアタリを感知できぬうちにサワラカッター食らってた・・・
Armorist

釣食人さんもサワラカッターでジグをやられていた。
サワラでもいいから釣りたかった・・・

なんかどっかでブリの時合いがあったらしく船が急行、その先には最終的に20ほどの船が集結する船団が!
トモの人が掛けたけどすぐにフックアウト。
くっそー、俺に掛かってりゃ・・・

船団でしばらく粘るが釣れず、再びクルージングの旅に・・・
そ、そろそろ釣らねば・・・慌てるような時間なのでは・・・

ここから天候も悪くなり、波っけも出てきた。
移動の時にザバザバ波飛沫をかぶり、気づかぬうちに潮とも雨ともつかぬ液体が股間のファスナーから浸透、おもらし状態に・・・
着替え持ってきてて良かった・・・

あちこちでポツポツ釣りをしては移動し、港近くのポイントに。
ここで遂に、天候悪化のため早上がりのラスト流し宣告・・・
っべーよ、何気に船中ばらけて魚がヒットしてたから、あとボウズなの俺と釣食人さん二人だけじゃねーの・・・
独りでボウズは辛いけど、ふたりなら、いいかな・・・って諦めかけてたその時!
着底後のひとシャクリでドン!
うそん、食った!食ったでー!
なんかゴンゴン引いてる!これは魚!魚です!

あれ・・・なんか重たいだけになっちまった・・・上がってくるけど・・・
おお、ちょっと引いた・・・
あ、また重いだけになった・・・
なんだこれ・・・一応丁寧にあげてこよう・・・

リーダーがガイドを入ってもまだ魚影が見えずに、?マークを頭上に浮かべる・・・
次の瞬間、唐突に水面に現れたのはヒラメ!
一瞬で船長のタモ入れが決まって、ヒラメゲット!しかもデカい!
ヒラメ釣れるとか全く予想してなかった!
大逆転!
ゴメン釣食人さん、俺も先に向こうで待ってるね・・・
いやー、先にタックル片付けはじめようかとすら思ったけど、諦めずにしゃくっててよかったわ・・・

そして試合終了のホイッスル・・・
船中、ブリ×1、ワラサ×2、サワラ3か4本、ホウボウとヒラメが2ずつぐらい、あと鯛っていう釣果でした。
ブリ爆発なんて無かった。
前日までは良かったパターン炸裂!

Armorist
あわやボウズだったが紙一重で回避。
測ったら65センチだった。余裕で自己記録更新というか今までソゲしか釣ったことなかったよ!

帰ったら、ヒラメなんて捌いたことなかったのでネットと本を見ながら見様見真似で捌いてなんとかおろして、ちょっと刺身をつまんでみたらいい感じ。
肝もかなり大きなのが入ってたので酒につけておいた。
なんつってもヒラメ様だからな・・・初めて自分で釣って持ち帰ったヒラメだからありがたみの実感が沸かないけど、これはA勝利ぐらいの価値があるのでは・・・

翌日、刺身とアラの煮つけで食べたところ、上手く捌けずにアラ側に残ったエンガワが煮つけでいい仕事をしていて非常に旨い。
今年釣った魚で3本の指に入る料理だこれ。
さらに翌日、身と肝をソテーにしたあとトマトで煮込んで・・・これも旨し!
ヒラメ最高やないか!
また釣らないとな・・・
た、タテ釣りか・・・(ぐるぐる目

え?ブリ?ブリってなんだったけ





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Armorist
    コメント(0)