ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月08日

Freewheel Burning

次のおやすみは何釣りに行くかなぁーって何も考えてなかったところ、釣食人=サンのプランに誘われて手漕ぎボートのアジ釣りに。
アジは筏での釣りでやっつけ足りなかったのでリアクションバイト、いざ日本海。

アジとカワハギ、もしものルアーロッドも用意。
暁の水平線に、勝利を刻みましょう!
Freewheel Burning

ポイントも何も知らないので先行する釣食人さんのボートを追いかけて数分、漁礁の上に到着。
魚探って便利ね・・・って俺も持ってるんだった。海水で使って振動子駄目にしないか不安なんだよね。
近すぎず遠すぎずってところにアンカリングして仕掛け投入。
筏の時は底で釣ったから、底からリール1回転ぐらいでやってみると、しばらくしてヒット。
が、プルプル・・・この感触は・・・キス・・・
釣食人=サンはエソ釣ってたからエソかと思っちゃった。

次のアタリはゴンゴンと引くので違う魚やな、なんじゃらほいと上げてみたらチャリコ・・・
しかも2本針を2本とも飲んでいらっしゃる。なんたる毒を食らわば皿までたる食い意地か。
オタッシャしたのでやむなくキープ。
針を外すのに悪戦苦闘している頃、釣食人=サンのボートではコマセが効いてきたのか、アジを連発。

慌てて復帰し仕掛けを投入。
またプルプル・・・これはあれや、キスやで。

今度はゴンゴンゴン、かなりいい引き。
重量感のある引きを味わい上げてくると・・・黒い?ワッザ?
・・・メ、メバルじゃーーー!しかもデカい!
恥ずかしながら24cm以上のメバルを釣ったことがなかったまっつん、軽く自己記録更新の27cm!
Freewheel Burning

朝一にして早くもキンボシ・オオキイを手にしたまっつん、次はサラッと本命のマアジを釣り上げここからマアジ連荘か!?
いいえ、メバルです。
どうも奇跡的にアンカリングした場所が漁礁だか岩盤の真上でメバルが固まっているらしく、さらにアジのタナはちょっと浮かせたところだったのにべた底を釣っていたため、メバルとキスが連発。
20cmほどのメバルを2匹、キスを2匹、さらに先ほどの良型メバルと同サイズのメバルまでヒットするも、これは水面でばらしてしまった。もったいない。

数メートルしか離れてないのに魚がこんなにも違うのでおかしくね?ってことで釣食人=サンがアジのタナを教えてくれて、ちゃんと仕掛けを底から3~4mほど浮かせると、竿先がギューン、海面に突き刺さる。
このスピーディーな引きは間違いなくアジ!
ここからちゃんとアジ釣りを堪能して10匹ほどのマアジを追加。
最初からこのタナで釣っていればもっと数は伸ばせたはずだが、メバルが釣れたのはサイオー・ホース(訳注:塞翁が馬)だったといえよう。

朝はエサ取りのアタリが少なく、チャリコが2,3匹とチビキジハタが混ざったのみでほとんどアジ。
Freewheel Burning

しかし陽が昇ってしばらくすると、餌取りの細かい当たりが増えて、ヒットしたと思えば小さなマルアジ。
まあ俺はマルアジでも平気で食っちまう男なのでキープするが・・・いかんせん小さい。
またメバルでも釣れないかなぁーと底のタナで釣ってみるがチャリコやフグがヒットして、さらには漁礁に引っかけたか仕掛けが切れてしまった。
欲張ってはあかんなぁ。

釣食人=サンは魚探を駆使し、マアジの反応を探してあっちこっち移動している。
自分はトイレに行きたくなったため、休憩がてら一度上陸して再起動。
漁礁の真上は捨てがたいポイントだったが・・・
マルアジの反応で釣っていた釣食人さんの後ろへつけなおして、さらに餌取りはウマヅラ疑惑があったためカワハギ竿も準備。
すぐにウマヅラとカワハギを釣っているのを見たので、アジの仕掛けを入れながらコマセに寄ってきたウマヅラやカワハギを釣る作戦に。

こちらもすぐにアタリが出て、ゴゴゴンと気持ちのいい引きでウマヅラをゲット。
続いて一応本命のチビカワハギも。
Freewheel Burning
さすがに小さいのでリリースしたが、あとでキーパーサイズのカワハギも釣れた。

さらにはアサリ餌でチビキジハタも。
キミは何でも食うな。
Freewheel Burning
でもせめて20cm以上のが釣りたい・・・

胴突きでウマヅラのアタリに翻弄されながら、たまにアジの仕掛けでマルアジを釣ったりなんだり。
途中、アジの反応が入ってきたって釣食人=サンがマアジを単発で釣ってて、すぐに仕掛けを投入したら竿先が海面突入。
回遊を拾ってマアジを1匹だけ追加。ちょっと良さそうな引きのアタリもあったが、そちらはバレてしまった。
そうこうして遊んでいるうちにお昼になり、マアジはもう期待できそうにないということで納竿。
もうちょっとカワハギを狙っても良かったかもしれないが、その時の自分はアジとメバルでだいぶ満足してしまい欲を出さなかったので、まだ大量にアサリは残っていたけど撤収。


Freewheel Burning
はじめてボート屋で写真を撮ってもらっちゃった。
並べなかったけど他にマルアジ10匹ぐらいも。
釣食人=サンはさすがにもうちょっと釣っていた。

アジは刺身とフライで美味しくいただきました。
メバルについては悲劇が起こったのだがここで語られることはない・・・

以上、初の手漕ぎボートビシアジでした。
A勝利ぐらいかな。
大きいキジハタ釣ってたらS勝利いってた。





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(手漕ぎボート)の記事画像
手漕ぎ?カワハギ釣り
手漕ぎdeカワハギ釣りとか
キス、したくなっちゃった・・・
同じカテゴリー(手漕ぎボート)の記事
 手漕ぎ?カワハギ釣り (2013-09-14 15:00)
 手漕ぎdeカワハギ釣りとか (2012-10-08 23:00)
 キス、したくなっちゃった・・・ (2012-04-29 12:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Freewheel Burning
    コメント(0)