ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月31日

ムギイカメタルチャレンジ

昨年挑戦してハマったイカメタルに今年もチャレンジ!
最近の当ブログ検索ワードでぶっちぎりトップなのでぼちぼち人気は出てるのかな?
今回はマイカではなくスルメイカの小さい奴、ムギイカメタル・・・らしいです。
アオリイカとコウイカとそれ以外ぐらいの大雑把でしかイカを覚えてないので、あんまりよくわかりません。
こまけーことはいいんだよ!

釣食人さんに乗せてもらい、3時間半ぐらい掛かって越前?福井?の漁港着。大きなウグイが泳いでいた。
リットルさんとひびぴ~さんと合流し、適当にタックルの準備して出船。船は全員で8名だったかな?
話を聞くと、どうも最後に出た日は30~70杯とまあまあ釣れていたらしい。
ならば目標は50杯だな、多分実釣時間は5時間ぐらいだろうし、時速10釣れたらええやろ!ってことで。
先日のキス釣りや昨年のイカメタルなど、数が釣れたときに限って持って行ってなかったカウンターも忘れずに持ってきた(←フラグ)



先にも触れた検索ワード、糞長文ブログらしくここでレスしておこう。
「イカメタル 時期」
俺も詳しくはまだわからないけど、春~夏のムギイカメタル、夏~秋のマイカメタル、冬のヤリイカメタルがあるのかな?
越前周辺の船はゲンタツの時期にそっちいっちゃうから、その時期は出るとこ少ないんじゃないかな・・・
冬は普通に海が荒れてて出られなさそう。
ていうかメタルのサブジャンルみたいやな・・・

「イカメタル出来る船」
船のホームページに書いてありゃあ出来るさ。行こう。
そのゲーム性からか、ルアーやれる船が出してるとこ多いよね。
あとはまあ、集魚灯を装備してないことには、出来る出来ないで言えば出来ない。

「イカメタル 仕掛け」
「オバマリグ 自作」
枝ス1本出した胴突き仕掛けみたいなの。
市販のならダイワのオバマリグとかレオンのイカメタルゲームリーダーとか、あとはささめ針からも出てた気がする。
正直オバマリグの枝スが動かせるギミックで釣果が変わると思ってないので、好きなの適当に選べばいいんじゃない。
仕掛けというにはシンプルなものなので勿論自作できます。
長さとかは絡まない長さで適当に。市販の仕掛けをパクれ。

「イカメタル ライン」
「イカメタル ベイトリール」
「イカメタル ロッド」
「イカメタル 両軸リール」
「イカメタル タックル」
特にタックル関係が多かったので・・・
ベイトがやりやすい釣りではありますが、必ずしもベイトだから釣れるわけではないと思う。
たった2回しか釣行していない素人の偏見に満ちた個人的なタックル(竿)考を書いておくと、ベストは勿論専用タックルなのですが、他に使いまわせる竿もあるかと。
例を挙げれば、アジングロッド、ひとつテンヤロッド、ティップランロッドなど、手元に出ないアタリを柔らかいティップで捉えやすく、強いベリーがあるロッド。
バットだけ強い竿だとしゃくった時に竿が曲がって吸収しちゃうので、ベリーから強くないとやりづらいと思う。
まあ使ってみないとわからないんですがね・・・お店でイカメタルロッドを触ってみれば、手持ちの竿でもいけるわーとかダメだわーとか感じられるんじゃないかと・・・
ちなみに自分の竿はリバーランズのランズバックって本流トラウトロッド(←
糸は最低でも10mごとの色分け、できれば1mのマーキング付のPE0.6号ぐらいで、リールはそれが150m以上巻ければ何でもいいんじゃないですかね、普段エギングに使うリールがあればいいです。
勿論カウンター付ならすぐに水深がわかっていいね。バルケッタとかソルティストとか。
タックルはそんな感じで。



ムギイカメタルチャレンジ
さて、出船してどんどこ走って230mぐらいのところでスタート。
まだ夕陽が出ているので灯りは点けず、支持ダナ「40mより上」を探る。
マイカとムギイカって同じ誘い方でええんじゃろかと思いながらも、まあすぐに誰かに当たるだろうと思っていたら、どっこい、日が沈んで灯りを付けてもまさかのノーヒット!
1時間ぐらい粘ったが、さすがにおかしいと思ったか船長移動の決断。
3、40分ぐらい走ったんだろうか、既に水平線に野球場じみた光点がいくつも・・・
我々は実釣時間をかなり削られ、さらに既に周りは暗闇に包まれた中に出遅れたことで、どの船からも離れたところでイカを集めなおさなければならぬのでは?ジリー・プアー(徐々に不利)なのでは?と心に焦りが・・・

実際移動した先でも全く釣れず、灯りにトビウオやダツが集まってくるのを見て、サビキを投げてトビウオ釣っておかず確保したほうがいいのではと心の中で葛藤する事態に・・・

そんな中、沈黙を破って一番槍を得たのは自分。
マイカメタルの時に効いたテンションフォールで全く当たらず、誘いを入れるためにジャークしたら2シャクリ目でヒット。動いてる時に乗るとは思わなかった。
これで釣れ始めるかと思いきや単発で、暫くすると隣の方にもヒット。
そこから忘れたころに交互にヒットするような感じに。
他の人は全くアタらず、何かシャクリとかで差が出てたのかもしれないが、あまりに釣れてないので何が悪くて何が良かったかわからない。

隣の方は、タチウオジギングめいたスローピッチのジャークでストップを入れずに巻き上げてきてヒットしている感じだったので、もしかして止まってるより動いてないとダメなのか?と真似してみたりしたんだけど釣れず・・・
一度仕掛けを高速で回収したらイカが付いてきたのが気になった。
あの速度でも泳げるんやーぐらいに思っていたが・・・

イカと言ったらステイかフォールでアタると思っていたし、船長に訊いてもその誘い方でいいよと言われた・・・が、どうも何か違う気がしてならない。
結果が返ってこないことの繰り返しは悪手と、あれこれ動かし続けてみたり、しゃくり方を変えたり、タナを大きく外して探ったりしたが、単発でヒットしただけで答えがに繋がるような釣れ方じゃない。
何か違うんだよなーと思いながらも、どうすべきか引き出しがない・・・ヤンナルネ。

周りの人も皆同じような感じで苦戦、集魚灯はこんなに明るいというのにお通夜めいたアトモスフィアが船上に漂う。
集魚灯に集まった鳥の後ろをダツが泳いでるなーと思ったら、おもむろに口を開けて鳥にちょっかい出したのは面白かった。
鳥もオチオチしておれんのな~。

暫くやってると、2,3回ちょっかい出されるアタリが出た後でやっと乗ったと思ったら、ブリブリッとした引き、こりゃ魚やーと上げてきたら立派なマフグさん。こいつは他の人も何度か掛けていた。
北陸でマフグが沸いているとニュースを見たが、前にジギングに来た時も釣れてたね。
今日全然釣れてねーし・・・こいつも確保するか・・・

そうこうするうちに無情にもあと10分コールが出され、その10分もあっという間に過ぎあえなく終了・・・その時!
皆釣れないことがわかっていて(?)仕掛けを回収をしていたんだけど、先の回収でのイカチェイスを思い出して、もしかしたら同じように皆が引き上げた仕掛けに付いてきているのでは?と考え、残り10mぐらいの所でパッと止めてみたところティップがツンと返った!ブルズアイ!
他人の仕掛けをダシにしたようなヒットで感じが悪い?が、発想の勝利だよね・・・悪あがきで追加成功。
もしかすると、2,30mノンストップで巻き上げて止めたら抱くような青物めいたパターンだったんかもしれんね。もう試す時間ないけど。
誰か同じような状況に陥ったとき、思い出して試してみてほしい。

結果は、自分が6杯、隣の人もそんぐらい、反対の舷に1杯釣った人がいたのみで、残りの人は討死にという壮絶な釣果・・・
あれ、目標50杯?時速10杯?
ぐえー・・・
色々考えて健闘したにはしたけど、まあ爆死ですな。
今日は完全に負けましたわ・・・
ムギイカメタルチャレンジ

次こそは50どころか束釣りや!そんでそのあと1年イカ食うたる!





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
タイラバやってみました
Living Waves
Homebound
Illuminate
Origami
Human Veil
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 タイラバやってみました (2018-04-12 23:59)
 Living Waves (2017-10-26 21:18)
 Homebound (2017-09-23 23:59)
 Illuminate (2017-08-27 23:20)
 Origami (2017-06-07 23:19)
 Human Veil (2017-05-15 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムギイカメタルチャレンジ
    コメント(0)