ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

今日のナマズ部

とても釣りに行きたいのに行けないで、悶々とした日々を送っていました。
行けると思ったらだいたい雷雨とかもうね、もうね・・・
でもやっと釣りに行ける!まずはナマズDA!

いつものポイントにエントリー。
ちょっと増水で水量があるし、流れも強い。こりゃ厳しいかな?
予想通りノーバイト。
その時、予想だにしなかったサウンドが彼方から・・・
「ヒュンッ!・・・・ポチャ」

あれ、まさか先行者?マジで?
向こうもこちらのキャスト音に気付いたのか、一瞬ライトをつけたのでニンゲン確定。かっぱじゃなかった。
増水で微妙そうだし先行者居るし、ピンポイントだけ撃って移動しようとそちらへ声掛けに。
やっぱりナマズの人でした。バイトはあるけど釣れないとの事。
うーん、確かに今日は場所が絞れないからなぁ・・・

で、ピンを撃ちに行ったら、予想通り一投目からバイト!ボファッ!
しかも、今までナマズ釣りしてて一度も味わったことのない超強烈な一発!
シイラかなんかみたいなレベル!
まさに水面爆発!

が、乗らず、何度か通しなおしても出なかった・・・
ナマズだとしたら相当デカいはず・・・
このあたりでは見たことないけど、80オーバーの雷魚なら納得はできるかな。
この川じゃとてもここまで上ってくるとは思えないけど・・・

またの機会に討ちとってやるとして、移動。
ちょい上流へ。
両面護岸で妙に整った川になっちゃってて、あんま釣れそうにない・・・
実際釣れなかった。

ここで視界に何かきらめくものが・・・流れ星?
と思ってほぼ真上を見上げたら、なんじゃありゃああ!?
流れ星ってレベルじゃない大きさの光る物体が落ちていく!?しかも流れ星より相当近いぞ!?ちょっと尾も引いてる!
一応この日は花火やってたけど、6,7キロは離れてる場所だしぜんっぜん違う方向だし!?
最後は森の影に隠れて見えなくなったけど、一体なんだったんだ・・・

気になったのでちょっと調べてみたら、どうやら火球という、流れ星のちょいデカい現象らしい。
googleの24時間以内検索で見てみたら、自分以外にも見た人が居るらしいのでこれかな。
時間もこの頃だったし。
なんか珍しいもの見れて得した気分。
釣れないけど。

ちょっと上流へ移動してみたけど、反応なし。
あんまり反応が無いもんだから去り際にライトで水中を照らしてみたけど、結構小魚はいる感じ。
あとはナマズがエリアにいるかどうかってだけなんだけど・・・
フナみたいな体高で小さいのがいたけど、タナゴ系なのかな?
今度は小物釣りに来ても良さそう。

更に上流へ。
ここらは川幅が一気に広がって、だいたい40mくらい飛ばさないと対岸まで届かない。
ので、探るには時間が掛かりすぎてアレなので、流れ込みと水門だけチェック。
でもやっぱり全く反応が無いので、また足元をライトで照らすと、ナマズ居た・・・orz
すぐにライト消してルアー入れたけど無反応。ですよねー。
またライト付けたら、今度はコイに化けてたし・・・

更に上流へ行ってみると、中洲で別れた流れが対岸あたりで合流するところが瀬になっていて超いい感じだったので、ワンナップバズ大遠投!
すると見事的中でバコーン!
遠いのでしっかり追い合わせ入れて、瀬付きのナマズのトルクフルな引きを楽しむ。
機を見てライトを点灯させて、足元まで寄せたところでひと暴れ。
そしたら、ポロッ・・・
えーーーー!?あれだけしっかり合わせたのにバレるとかナマズの口硬すぎ問題だし!
と、思ったら、なんとワンナップバズのヘッドのところでワイヤーが折れてた!
バーブレスなので一回頭振れば針は外れると思うけど、魚バラしたショックと超一軍ルアーの殉職で心折れそう・・・
この所ワンナップバズは毎回釣れるかバイトがあるルアーだったのに・・・
しかも全然売ってるとこ見たことないし!

ヘッドが削れすぎて音が鳴らなくなってしまったダイナモバズとか、ワンナップバズよりも更にレアなストレートバズシャッドなどで攻めたが、釣れる気がしないし実際釣れない・・・
帰ろうかとも思ったけど、せめて一匹釣ってからにしようと奮起して移動。
前回もバラしとバイトがあったポイントへ行って、ほぼ毎回ナマズのついていた場所に最初からワームを落としてみたけど不発。
バタピーとかで通しなおしても不発。
もう一か所を攻めてみたら、こっちは何度かルアー周辺に気配が感じられたので、スローにストップ&ゴーで攻めてみると、パコッ、パコッと食ってきたけど乗らず。
あんま大きくなさそうだったし、反応しなくなってしまったので移動。
もうちょっと上流に流れ込みがあったはずなので行ってみることに。

ちょっとポイントに辿り着くまで時間かかったけど、着いてみると普通に川が合流してるんじゃなくて、本流に支流が段差式の合流をしていた。
ちょっとテンション下ったけど、でも合流点にはブロックが敷いてあっていい感じ。
流れのある本流にバタピーを投げ込んで、ドリフトさせてからブロック下流のヨレに通して、さらに足元へ続く細い水路状の流れを通し、足元の少し開けたスペースに差し掛かったところでバホッ!
良型を思わさせるいいバイト!しかし乗らないので、もう一度アプローチしてまた乗らないバイト。
ここでワームに変えて落とし込んでやると、どうもナマズの尻方面からルアーを当ててしまったようで、それを嫌がってか魚道めいた段差を登り始めてしまった!
何度か上流からドリフトさせてみるも、どうも微妙に蓄光カラーで光ってるワームを嫌っている感じがしたので、バタピーに変えて落としてみると着水バイト!
もうナマズのいる場所が幅20cm、水深は10cmほどの隙間だったので、フッキングと同時に抜きあげ。
結構いいサイズで、今年やっとのロクマル突破。
今日のナマズ部

ちょっと黄色みの強いナマズだった。
ここで、バタピーの片方の羽がいつの間にか破壊されていたことに気付く・・・
ちくしょう主力級ルアーが2個も死んだ・・・
いいのが釣れたとはいえこれは手痛い損失・・・早く代打を見つけてこないと。
今日のナマズ部

あとは帰り道にちょっとライギョも出る場所に寄り道して何事もなく帰宅。
今日釣れた奴で60なら、最初のバイトの奴はやはり相当デカい・・・
あれ釣りたいなぁ。




タグ :ナマズ

このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
Waterslide
やっと釣れた
The Sun Will Rise Again
ナマノススメ
デイナマ&パンフライ
ナマズ開拓2
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 Enigma of Abode (2017-08-05 23:59)
 Brand New Day (2017-06-15 23:59)
 Waterslide (2017-05-22 23:59)
 Chasing Dragons (2017-05-20 23:59)
 ナマ探 (2017-04-20 23:59)
 Renegades (2016-08-08 22:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のナマズ部
    コメント(0)