ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月26日

11フリームスの分解清掃

ブラディアに引き続き11フリームスも、まだ全然使ってないですがバラしてみることに。
こいつは見事にハズレ個体なのでまあどうなっても構わないかな・・・

こいつもブラディアと同じく逆テーパー気味で、スプールの前寄りにかなり偏って糸が巻かれる症状が。
11フリームスの分解清掃

PEとフロロの違いはあれど、右がデフォの調整ワッシャが一枚の時の糸巻形状で、かなり逆テーパーが強い感じ。
左がデフォの調整ワッシャを2枚入れた形状で、これはABS-Rなのでちょうどスプール形状と同じくらいのテーパーでしょうか。
じゃあそのように調整ワッシャ2枚挟めば解決じゃんって話ですが、2枚も挟むとスプール受けメタルが全く回らなくてなんか不安。
実際先日の管釣りでは普通に糸が出たように思ったけど・・・不安なものは不安。そもそも3ポンドでドラグが必要なサイズ釣ってないし。
じゃあベアリングにしろって?
この厚みじゃベアリングも回らないような気がしないでも・・・うーん。

とにかく全バラしっ。
いたずら防止用のトルクスネジなんぞを使用してやがるので、トルクスドライバーを買ってきた。
ダイワにとってはユーザーの日々のメンテナンスがいたずららしい。うーん。
まあ、下手にいじれば悪化するのでいたずらと言えばいたずらにはなるが、なんかヤな感じ。

11フリームスの分解清掃
ここが話題のオイルシール。・・・あれ?オイルシールさん?

11フリームスの分解清掃
って、フタの裏にくっついてましたわ。
見た目は至って普通の構造。
別に普通に使ってりゃカルディア(フリームス)KIXでも全然内部へのダメージはなかったから、まあどうでもいいや。
2000番だから管釣りとライトソルトぐらいだし。
気になるのはローターナットの部分。ここはちょっとベアリング入りにしてあげたいところ。
11カルディア用のをポン付け出来るのかと思いきや、なんかそうでもなさげ?わからんけど。
でもあんま効果は無いと思うので多分しない。

11フリームスの分解清掃
ブラディアの後だからか、ボディは不安になる軽さ。
ザイオンちゅうと聞こえはいいかもしれんが、感触はただのプラスチックだしなぁ。
ちょっとピニオンに黒い汚れが出てるのが気になる。

まあどこも悪くはなさそうなので、グリスを塗って組み上げ。
最初にハズレ個体って書いたけど、これハンドル回すとブルブルしてるっていうか、ちょっと振動を感じるのよね。一昔前のローターのバランスが取れてないスピニングリールみたいな。
11フリームス持ってる友人の同じ番手のリールと比べても、巻き心地が全然違う。
そんなもん釣る分には関係ねえし!ってことで気にしない方向ですが・・・
ルアー引くときはだいたいゆっくり巻くし、それにテンションが掛かってしまえば、些細なブレなんてねぇ。
実はヤフオクでボディだけ落したのでどこにも文句も言えんし。
それにこのリールの一番の問題はハンドルなんやな。
ボディだけで手に入れて、スプールは元々あったカルディアKIX2004スプールと新たに月下美人MXのスプールを足して、ハンドルはアドバイスマリーンのCBHチューンってのが2980円で売ってたから付けてみたんだけど、このハンドルがガッタガタでねぇ・・・
カスタムカーボンハンドルのくせに、そこらへんのちょっといいハンドルノブ一個分の値段という事でお察しください
ハンドルを構成してるパーツを全部接着剤で付けちゃえば、物理的にガタは無くなると思うけど・・・うーん。

どうでもいいけど、カルディアKIX2004スプールと月下美人MXのスプール、微妙に高さが違うんですけど・・・
11フリームスの分解清掃
RCS互換スプールだから別に何も問題ないよね・・・?





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(リール)の記事画像
21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話
大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話
22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話
アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話
いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター
いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処
同じカテゴリー(リール)の記事
 21ソアレXR C2000SSHGとHEIGHTENスプールのドラグワッシャーをフェルトにした話 (2024-03-12 00:04)
 大森製作所 ダイヤモンド マイコンNo.1を買って使ってみた話 (2023-08-26 00:00)
 22ミラベルC2000Sを買ってエリアトラウト向きチューンをした話 (2023-01-24 20:02)
 アブのアンダースピンリール1044にダブルハンドルを取りつけた話 (2022-11-25 00:00)
 いまさらプロキャスターXその4 生まれ変わったプロキャスター (2022-03-26 05:10)
 いまさらプロキャスターXその3 マグフォース故障のダイワ病発生と対処 (2021-07-05 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11フリームスの分解清掃
    コメント(0)