ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月05日

サツキマス04

前回チェリーブラッドをなくした時より水位が60cmも下がったので、恐らく引っかけたあたりは干上がってるはず、と救出に向かうついでに竿を出すことに。
時間は真昼間もいい所だし、この水位じゃ本命は期待できないけど、ルアーが回収できればそれでいいかなって・・・

現場はやっぱり干上がってたけど、ちょいちょい探しても見つからなかったので諦めて釣りに。
なんかよくわかんないけど、雨も降ってないのに急に濁りが入って濁度50~60くらいで白濁り。
シルバーベースのアユカラーじゃ微妙かなと思ったのでゴールドベースのカラーで色々。
水位が下がったことで、いつも釣ってる淵っぽい所も流れるようになってた。
生き残ってる方のチェリーブラッドをトーン、トーンと跳ねさせてると、ガツッ!
しかしこれは弾いてしまった。
ニゴイがたくさんいるのできっとニゴイだよね・・・うん・・・掛からないアタリは全部本命じゃないと思いたい・・・
そしてちょっと上流でもガツッ!
これも弾く。

干上がってるので、未チェックのポイントを偵察しに行ってしばらく地形をチェック。
あそこには木が沈んでるので投げちゃだめだなーとか。

ポイントに戻って、またまたチェリーブラッドを投げているとガツン!
今度はきっちりフッキングも決まった!

この重み・・・っ!

ニゴイ・・・!

ちょっと小型(45くらい)だけど、迂闊に頭を下流に向けさせると凄いダッシュを見せてくれた。
サツキマス04

ここでペンチを忘れたことに気付く。
幸い素手でも外せたけど、昨年釣った魚を掴んだ際に思いっきり針を指に刺しているので、物凄くビビりながらおっかなびっくり外した。
もうペンチ無しじゃ生きられない身体になってしまった・・・

次はDコンタクトを瀬尻に投げ込んで、そのまま淵にボトムドリフト、最後に手前の流れを横切るように流すと何かがヒット!
ニゴイほどの重みは無くすんなり寄ってくるので、もしかしたらもしかするかも・・・!?
しかし、スウィープに軽く合わせただけだったのでもしかしたらバレるかも・・・と思い、バレるとしたら目の前まで来て針の角度が変わるあたり・・・と考えていたらその通りに外れてしまった・・・
これはやっちまったかと一瞬凹んだが、フックを見るとニゴイのウロコが付いていたので杞憂だったようだ(笑)

ちょっと下流に移動してルアー交換をしていると、テトラに置いたリッジの他に、横のテトラにもリッジが?うn?
カバン開いててルアー落としたか?と思ったけど、よく見たら色は同じでもサイズが違うし、糸が付いている。
誰かが増水時にひっかけたのか、ニゴイにでもぶち切られたのが漂着したか・・・
回収できなかったチェリーブラッドの代わり?としてありがたく回収!リッジは回収です!
付いてるのは6ポンドのナイロンてとこかな、これじゃニゴイには歯が立つまい。

それにしても今年のニゴイの多さは尋常じゃなく思える。
なにせ狙ってなくても(半分狙ってるけど)ポンポン掛かるからね。
如何にニゴイを躱すか、掛かっても切られずに取り込めるか・・・

リッジで表層を流したけど反応が無いので、やっぱりDコンでボトムドリフト。
すると、面白いように(恐らくニゴイの)アタックがある。
一時は5投5バイト当たっていたくらい。
で、結局フックアップしてしまい、55cmくらいのを追加。
サツキマス04

流れのあるテトラで掛けたので一回潜られてしまったが、相変わらずシーガーがいい仕事してくれて、ラインをフリーにしたら出てきた。
水面まで出してしまえば楽なんだがねぇ、潜ってると異常に引く。
リーダーがザラザラだし、これから用事があるし、なによりペンチが無いのに広域魔法エターナルニゴイアタックが発動してしまっているようなので撤収。

サツキマスのサの字も感じられねえな・・・





このブログの人気記事
いまさらプロキャスターX103HL
いまさらプロキャスターX103HL

PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話
PENN スピードシフター2000 インプレなどのお話

同じカテゴリー(本流トラウト)の記事画像
ようこそ凸リパーク
Insane Battlefield
Chaos Is King
様子見
様子見
サツキマス05
同じカテゴリー(本流トラウト)の記事
 ようこそ凸リパーク (2017-03-29 13:00)
 朝練夕練6~13 (2016-05-31 23:58)
 Insane Battlefield (2016-05-31 23:17)
 朝錬 5 (2016-05-05 08:09)
 夕練 4 (2016-05-04 22:19)
 朝錬 3 (2016-05-02 10:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキマス04
    コメント(0)